1. トップ
  2. 0歳の娘が背を向けたまま無表情。→覚えた《違和感》に一瞬で凍りついたワケ

0歳の娘が背を向けたまま無表情。→覚えた《違和感》に一瞬で凍りついたワケ

  • 2026.8.10

一瞬、目を離した隙に…。ーーこの作品は作者、あんころぴぷぺさんの次女・ぽんちゃんがまだ0歳の頃のお話です。誤飲による不慮の事故をニュースで知ったあんころぴぷぺさん。何でも口に入れてしまうぽんちゃんに対して、つい「ダメ!」と声を荒げてしまいます。家族や義母にも協力してもらい対策を講じますが、ある日ぽんちゃんが長女・ぱねちゃんの毛糸の飾りを口に入れてしまい…。育児中の不安や葛藤がリアルに描かれています。

しばらく目を離していたぽんちゃんのもとへ戻ったあんころぴぷぺさん。背を向けたままのぽんちゃんの様子を確かめようと、声をかけながら顔をのぞき込みます。

違和感…

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:蓬田あんころぴぷぺ(あんころの漫画日和)

ぽんちゃんの顔を見た瞬間、あんころぴぷぺさんは目を見開いて固まりました。「ゾクッ」という感覚が走り、違和感を覚えます。ぽんちゃんは無表情であんころぴぷぺさんをじっと見つめ、口元からはよだれが垂れます。その様子にあんころぴぷぺさんは凍りつき、慌ててぽんちゃんに駆け寄ります。

普段は「どーじょ」と笑顔で物を渡してくれるぽんちゃんの、無表情でよだれを垂らした姿に、思わずぞっとしてしまった蓬田あんころぴぷぺさんの反応が印象的な一幕です。

ブログ:蓬田あんころぴぷぺ(あんころの漫画日和

 



 

▶今すぐ取らなきゃ【第17話を読む】

#15 なんだろう…この違和感
#15 なんだろう…この違和感

クリエイター情報

蓬田あんころぴぷぺ

「かわいくて嫌な女」をテーマに、スカッとするマンガを描く漫画家。生きてるうちに、究極の嫌な女キャラを誕生させたいあんころです。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ