1. トップ
  2. 心理テスト・診断
  3. 「何に見える?」あなたが“ついつい開放的になって失敗しがちなこと”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたが“ついつい開放的になって失敗しがちなこと”がわかる【心理テスト】

  • 2026.8.9
undefined

いつもは失敗しないように気を引き締めている人も、ふとした拍子に開放的になってしまい、失敗を招くことがあるのではないでしょうか。開放的な気分になるのは良いことなのですが、それが失敗につながると嫌な思い出になってしまいますよね。では、あなたが“ついつい開放的になって失敗しがちなこと”は何か、心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えるでしょうか。直感でお答えください。


1:ビーチボール
2:スイカ
3:地球儀
4:ボタン


1:ビーチボールを選んだあなたは「予定を詰め込みすぎてしまう」

ビーチボールを選んだあなたが、開放的になって失敗しがちなことは、予定を詰め込みすぎてしまうことかもしれません。あなたは、開放的になった途端に、あれもこれもやりたいと感じてしまい、時間を無駄にしないよう予定を詰め込みすぎてしまいがちなのではないでしょうか。結果的に、忙しく動き回り、疲れてしまいがちかもしれません。

このタイプの人は、エネルギッシュで、とにかく時間の無駄を嫌う傾向があるかもしれません。普段から時間を無駄にしないよう、予定を詰め込みがちではあるのですが、開放的になるとより一層その傾向が強まってしまうのではないでしょうか。せっかくの休みだから、無駄に過ごしてはいけないと、とにかく空き時間を作らないように予定を詰め込もうとしてしまうのかもしれません。

おそらく、あなたは毎回、予定を詰め込みすぎてしまったことを後悔しているのではないでしょうか。もっとゆったり過ごせばよかったとか、逆に疲れてしまったと感じて、次はそうならないようにしようと思っているかもしれません。それなのに、また開放的になると、予定を詰め込みたくなり、同じ後悔を繰り返しているのではないでしょうか。

2:スイカを選んだあなたは「お金をパーっと使ってしまう」

スイカを選んだあなたが、開放的になって失敗しがちなことは、お金をパーっと使ってしまうことかもしれません。あなたは、開放的になった途端に、お財布の紐が一気に緩んでしまい、普段はしないようなお金の使い方をしてしまいがちなのではないでしょうか。結果的に、使い過ぎて、節約せざるを得ない状況を招くかもしれません。

このタイプの人は、ストレス耐性が弱く、ご褒美を多く用意しやすい傾向があるかもしれません。普段は、それでも金銭的な部分はしっかりと管理し、無駄遣いをしないように心がけることができているのではないでしょうか。ところが、開放的になってしまうと「せっかくだし」という気持ちで、どんどんお金を使ってしまうのかもしれません。

おそらく、あなたは毎回、お金を使い過ぎたことを後悔しているのではないでしょうか。思った以上に減っていることに気づき、焦ってしまうこともあるかもしれません。次はそうならないようにしようと思っているにも関わらず、また開放的になると、あまり考えなしにお金を使ってしまうということを繰り返しているのではないでしょうか。

3:地球儀を選んだあなたは「夜更かしして生活リズムが崩れてしまう」

地球儀を選んだあなたが、開放的になって失敗しがちなことは、夜更かしして生活リズムが崩れてしまうことかもしれません。あなたは、開放的になった途端に、夜更かしを始めてしまい、朝なかなか起きられなくなってしまいがちなのではないでしょうか。結果的に、お昼くらいまで寝てしまったりして、ズルズルと生活リズムが崩れていってしまうかもしれません。

このタイプの人は、のめり込みやすく、集中し始めると周りが見えなくなる傾向があるかもしれません。普段は、それでも翌日の仕事のことなどを考えて、ある程度のところで切り上げたりするように意識することができているのではないでしょうか。ところが、開放的になってしまうと、歯止めが効かなくなりがちなのかもしれません。

おそらく、あなたは毎回、生活リズムを崩してしまったことを後悔しているのではないでしょうか。お昼過ぎに目覚めて、せっかくの休みを無駄にしたと思うことがあるかもしれません。今日こそは早く寝て生活リズムを戻そうと思っていても、夜になると何かに夢中になって時間を忘れてしまうということを繰り返しているのではないでしょうか。

4:ボタンを選んだあなたは「つい本音で話し過ぎてしまう」

ボタンを選んだあなたが、開放的になって失敗しがちなことは、つい本音で話し過ぎてしまうことかもしれません。あなたは、開放的になった途端に、いつもなら言わないようにしている本音を話し過ぎてしまいがちなのではないでしょうか。結果的に、話すべきではないようなことまで話してしまっていることがあるかもしれません。

このタイプの人は、話好きで、我慢が苦手な傾向があるかもしれません。普段は、それでもできるだけ言うべきではないことは言わないように心がけているのではないでしょうか。相手が言われたくないと思うであろうことや、知りたくないだろうということは、隠しておくという配慮ができているのかもしれません。ところが、開放的になってしまうと、口が滑りやすくなるのではないでしょうか。

おそらく、あなたは毎回、言わなくていい本音を言ってしまったことを後悔しているのではないでしょうか。相手の反応を目にして、しまったと思っているかもしれません。ずっと言わないようにしていたのに、なんで喋ったんだろうと首をかしげたくなるかもしれませんが、それは、あなたが開放的になったからなのではないでしょうか。



ライター:aiirococco

公認心理師、臨床心理士として総合病院で働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心の中を少しのぞいてみませんか。心理テストをして感じる、そうそう!いやちょっと違うなという感覚は、自分を知る上でとても大切です。自分の心と向き合うきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
の記事をもっとみる

注目コンテンツ