1. トップ
  2. エピソード
  3. 「失礼ですが…あ、怪しい者ではなくて…」買い物中に突然声かけ「実は私たち…」え!?予想外の要件とは

「失礼ですが…あ、怪しい者ではなくて…」買い物中に突然声かけ「実は私たち…」え!?予想外の要件とは

  • 2026.6.29

0歳の息子のベビー用品を買うため、息子を抱っこしながらひとりで買い物をしていたときのことです。店内で商品を見ていると、突然後ろから「あ、あの、失礼ですが……」と声をかけられました。

知らない人から突然の声かけ

最初は自分ではないと思ったのですが、周りに誰もいなかったため、自分に向けられた言葉だと気づき振り向きました。

そこには20代後半くらいの男女が。突然の声かけに少し警戒してしまい、顔に出てしまったのか「あ、あの、怪しいものではなくて……すみません……」と言われました。

困惑していると、バッグに妊婦マークがかかっているのが見えました。よく見ると女性のおなかも膨らんでいて、出産を控えた夫婦なのだとわかりました。

「何かご用ですか?」と尋ねると、「実は私たち、抱っこ紐を買おうとしてて……」と言われ……。どうやら、私がつけている抱っこ紐について教えてほしいということでした。その抱っこ紐はインターネットで人気があり、広告もよく見かけるものでしたが、実店舗では取り扱いが少なく、ご夫婦は実際の使用感を知りたくて、勇気を出して私に声をかけたのだそうです。

私自身、その抱っこ紐はネットの口コミを見て購入したもので、実際に使ってとても気に入り愛用していた商品でした。そのため、ユーザーが増えることをうれしく思い、よい点や気になる点をできる限りていねいにお話ししました。ご夫婦は真剣に耳を傾けてくださり、「周りで使っている友人がいなくて不安だったけれど、思い切って声をかけてよかったです。購入する方向で検討します」と、何度もお礼を言ってくださいました。

赤ちゃんを抱っこしている状態での突然の声かけだったため、最初は少し身構えてしまったものの、とてもいい出会いをしたな、と心がほっこりしました。

この出来事を通して、インターネットで販売されている商品の口コミがいかに購入の後押しになるのか、改めて実感。それ以来、私もネットでの口コミを書く際は、できるだけ細かく記載するよう心がけるようになりました。この経験は、商品だけでなく人とのつながりの大切さも教えてくれた出来事でした。

著者:浅田 聡子/30代女性・会社員

6歳、0歳の姉弟を育てる母。夫は仕事が忙しくほぼワンオペで子育てをしている。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年6月)

※AI生成画像を使用しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる