1. トップ
  2. マンガ
  3. <フレネミーだったの?>SNSあるある?「友情にも賞味期限ある」娘の方がオトナだ【まんが】

<フレネミーだったの?>SNSあるある?「友情にも賞味期限ある」娘の方がオトナだ【まんが】

  • 2026.6.27

私はマリ(40代後半)。学生時代の友人アヤコとタカヨと3人で展覧会に行きました。その後ランチに行くのかな? と思っていましたが、展覧会を観終わった後に解散。しかし、そのあとアヤコとタカヨは2人一緒にランチとお茶に行っていることをSNSで知ったのです。どうして私は誘われなかったのか、ショックを受けてあれこれ考えてみましたが、答えはでないし納得がいきません。暗い顔をしていたのか、帰ってきた娘にどうしたのか聞かれたのでした。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

娘に相談してみると「そんなのあるある」だと言います。娘の言う通り、SNSは目にしない方がいいのかもしれません。

出典:select.mamastar.jp

娘は「フレネミー」というものについて教えてくれました。「フレンド」と「エネミー」と掛け合わせた造語だそうです。

出典:select.mamastar.jp

アヤコとタカヨは、私にとってフレネミーなのでしょうか。でもそうじゃなかったとしても、私が嫌な気持ちにさせられたのは事実です。

出典:select.mamastar.jp

「友情にも賞味期限がある」という娘の言葉が胸に刺さりました。あの2人に悪気はないとしても、私が傷ついたのは事実です。私が付き合っていきたいのは、私を大事に思ってくれる友人です。

出典:select.mamastar.jp

これからも傷つけてくる可能性がある友人と一緒にいては、たしかに心も時間ももったいないですよね。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

娘はたくさんのことを教えてくれました。まず私が友人だと思っていた2人は、フレネミーという、表面上は友人のフリをした敵の可能性もあるそうです。これから先、一緒にいてもまた傷つくことがあるから、一緒にいない方がいいと指摘されたのです。きっぱりさっぱりと関係を切って、自分を大事にできました。娘は私よりも大人だな、なんて感動してしまいました。なおかつ、こんなことは日常茶飯事で、気にしてしまうならSNSなんてやめた方がも言われました。ごもっともな意見だと思います。

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる