1. トップ
  2. マンガ
  3. 「顔色悪いよ?妊娠のニオイがする」帰省中、母から突然の予言。半信半疑で確かめた結果に言葉を失った

「顔色悪いよ?妊娠のニオイがする」帰省中、母から突然の予言。半信半疑で確かめた結果に言葉を失った

  • 2026.6.26

家族のみの結婚式を無事に終え、のんびりと新婚生活を楽しんでいたときのことです。ある日、私が実家に帰省したとき、突然母が不思議なことを言い始めたのです。

母の意味深な言葉にドキッとした私は!?

母は私の顔を見るなり「あんた、顔色悪いよ? しかも妊娠してるときのニオイがする……。具合が悪くなる前に帰りなさい!」と言ってきました。母の言葉に、私の頭の中は「妊娠のニオイ?」と疑問でいっぱいに。しかし思い当たる節が……。実は結婚式後から体調がすぐれず、ごはんも食べられない日が増えてきていたのです。

そのときは妊娠検査薬はまだ使用していなかったので、そんなこと言われて驚きました! 半信半疑になりながら、ひとまず夫の元に戻り、妊娠検査薬を使用すると見事に陽性! 母の予言は的中し驚きました!

◇ ◇ ◇

母に妊娠を報告すると、妊娠している独特な匂いがあるらしく、すぐにわかったと言っていました。また、県外に嫁いだ私がせっかく実家に帰ってきたにもかかわらず、体調を優先してゆっくり休めるよう、自宅へ帰ることを勧めてくれたそのやさしさを、とてもうれしく思いました。私も母のように、子どもたちの体調の変化にすぐに気づいて手を差し伸べられるようになりたいと思いました。

著者:大塚みみ/30代女性・主婦。1歳、3歳の姉妹を育てる母。趣味は断捨離。すべてを捨て去りたくなる性格。

イラスト:犬野ぽよ彦

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる