1. トップ
  2. マンガ
  3. <フレネミーだったの?>「誘えばよかったね!」弁解した理由はナニ?理解に苦しむ…【まんが】

<フレネミーだったの?>「誘えばよかったね!」弁解した理由はナニ?理解に苦しむ…【まんが】

  • 2026.6.26

私はマリ(40代後半)。今日は学生時代の友人であるアヤコとタカヨと3人で展覧会に行きました。ランチの約束はしていなかったものの、流れでそのまま行く可能性もあるなと思っていたのですが、展覧会を観終わって解散となりました。しかし2人があげたSNSで、解散後に2人一緒にランチやカフェに行っていたことがわかったのです。私はとてもショックだったのですが、どうして私のことが嫌いなら、2人で展覧会に行かなかったのでしょうか?

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

展覧会には誘うけれど、ランチやお茶には誘わないなんて。しかも、私に内緒にするならまだしも、相互フォローしているSNSにあげるなんて……。

出典:select.mamastar.jp

私は2人のSNSに「いいね」もコメントもしていません。唖然としてできなかった、という方が正しいです。けれどアヤコはSNSの履歴で私が見たことがわかったのでしょう、すぐにLINEが届きました。

出典:select.mamastar.jp

私は余計に理解に苦しみます。

出典:select.mamastar.jp

私のことが嫌いなら、最初から誘わなければいいのに。それに誕生日プレゼントだって……嫌いならわざわざ準備する意味がわかりません。

出典:select.mamastar.jp

ランチに行くお金や時間がないと思われた? とも一瞬考えましたが、そんなそぶりも一切見せていないのです。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

私も展覧会に行きました。私を誘ったのはアヤコです。けれど、その後のランチやお茶には誘われませんでした。私は、この後用事があるとも言っていないし、ランチ代が出せないなんてことも言っていません。やはり、意図的にはぶられたのだと思います。しかも、堂々とSNSにその内容をあげるということは、微塵も罪悪感を抱いていないということ。さらに、そんなことをしておいて「プレゼントを用意したから、楽しみにしておいてね」なんて言うなんて……。

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる