1. トップ
  2. エピソード
  3. 「急須でお茶なんて…変?」ニヤニヤ笑ってお茶を淹れるママ友→茶筒の中を見せられ…驚き!中身とは

「急須でお茶なんて…変?」ニヤニヤ笑ってお茶を淹れるママ友→茶筒の中を見せられ…驚き!中身とは

  • 2026.6.25

ママ友宅にお邪魔していたときのことです。ママ友がお茶を出してくれたのですが、その様子に少し違和感を覚えたのです。

急須でお茶を淹れるママ友の秘密とは!?

ママ友はペットボトルでも麦茶ポットでもなく、急須でお茶を淹れてくれました。私は「急須で淹れるなんて珍しいね!」と聞くと「やっぱり? 変?」と笑みを浮かべるのです……。

私は驚き「え? どういうこと?」と聞き返したら、「夫やお義母さんに内緒でへそくりをしているの!」と言うのです。

そのへそくりの場所が、なんと「茶筒の中」だったのです。ママ友は「ちょうどお札がくるくるっと入るから隠すにはピッタリなの!」とビニール袋に包まれたお札をチラッと見せながら、急須でお茶を淹れる理由を教えてくれたのです。

しかし、茶筒だけがキッチンにあると違和感があるので、急須も購入したそうです。だから急須でお茶を淹れてくれたのか! と納得。ママ友曰く、お茶は金運をもたらすらしく、それにあやかりたいのだそうです。

◇ ◇ ◇

そんな話をしながら淹れてくれたからか、茶柱が立っていて2人でびっくりしてしまいました。普段、自分しか立ち入らないキッチンだからこそへそくりを隠す場所としてピッタリだったのでしょう。考えたなぁと感心しました。

著者:井上 なお/40代・女性・主婦/男の子と女の子のママ。

イラスト:さくら

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる