1. トップ
  2. エピソード
  3. 「婚活は最初の1カ月が勝負」アドバイザーの言葉にハッ。結婚相談所を休会した私が…結婚できたワケは

「婚活は最初の1カ月が勝負」アドバイザーの言葉にハッ。結婚相談所を休会した私が…結婚できたワケは

  • 2026.6.27

30代前半のころ、親からの「そろそろ結婚は?」という無言のプレッシャーを感じていた私。そんなとき、友人から結婚相談所を紹介され、「とりあえずやってみよう」と軽い気持ちで登録しました。ところが、そこでアドバイザーからかけられたひと言に大きな衝撃を受け……。その言葉をきっかけに、私は自分自身の本当の気持ちと向き合うことになったのです。

友人の勧めで始めた婚活

当時の私は仕事がとても充実していました。休日には趣味を楽しみ、友人との時間もあり、独身生活に大きな不満はありませんでした。

それでも、周囲では結婚する友人が増え、親からも何となく結婚を期待されている空気を感じていました。そんなとき、友人から「ここで結婚できたよ」と結婚相談所を紹介されたのです。

「良い出会いがあればいいな」――そんな気持ちで登録し、実際に3人の男性とお会いしました。

しかし、どの方とも交際には発展しませんでした。

アドバイザーのひと言にハッ!

しばらくすると、相談所のチーフアドバイザーから面談の連絡が入りました。

そこで言われたのが、「最初の1カ月が勝負です。1カ月以内に交際につながらないと、その後の成婚はかなり難しくなります」という内容でした。

もちろん、実際にはその後に素敵なご縁を見つける方もたくさんいると思いますし、アドバイザーも私を励ますつもりで話してくださったのだと思います。それでも当時の私は、その言葉に大きな衝撃を受けました。

そして、その言葉を聞いた私は「もっと頑張らなきゃ」という気持ちよりも、別の感情が湧いてきたのです。それは、「私は、そこまで本気で結婚したいと思っているわけじゃないかもしれない」ということでした。

仕事も楽しい。今の生活にも満足している。婚活を始めた理由も、自分自身の強い希望というより、周囲の影響が大きかったことに気づいたのです。

その瞬間、「ここは今の私がいるべき場所ではないのかもしれない」と素直に思いました。

思い切って婚活を辞めることに

面談後、私は相談所を休会しました。最初は「もったいなかったかな」と思うこともありましたが、不思議と後悔はありませんでした。

むしろ、自分の気持ちに正直になれたことで気持ちが軽くなったのです。

その後は婚活を再開することなく、仕事や趣味を楽しみながら過ごしていました。

そんなある日、友人に勧められて何気なく始めたマッチングアプリで、今の夫と出会ったのです。不思議なことに、相談所にいたころよりも自然体で相手と向き合うことができ、交際を経て約1年後に結婚しました。

婚活では、親や周囲に勧められるまま始めるのではなく、「自分は本当にどうしたいのか」を考えることが大切だったのでしょう。

あのときのアドバイザーのひと言は、私に婚活の厳しさを教えてくれただけではありません。「本当は自分がどうしたいのか」を見つめ直すきっかけにもなりました。

遠回りだったかもしれませんが、自分の気持ちに正直になったからこそ、今の夫と出会えたのだと思っています。

著者:藤元恵理子/40代女性・アラフォーギリギリで結婚した専業主婦。叔母の介護を終え求職中。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年5月)

※AI生成画像を使用しています

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる