1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうしたらいい!? 男子のグチの正しい聞きかたとは…?

どうしたらいい!? 男子のグチの正しい聞きかたとは…?

  • 2016.7.16
  • 94730 views

グチは信頼の証拠。でも、内心は…ちょっぴり厄介?

今回の「らぶっちゃけ」のテーマは「男子のグチ」。恋人や夫、友人や同僚など、身の回りの男子から、グチを聞かされた経験ってありませんか? 女子同士なら、お互いにグチを言い合ってストレス解消になることもあるけど、相手が男子の場合は、同じやり方では通用しません! はたして、読者が考える男子のグチの正しい聞きかたとは…?

★大賞★

一定時間は黙って、ひとしきりグチを傾聴します。なるべく共感してあげる言葉をかけながら、ただひたすら聞きます。でも自分で決めた時間を越えたら(たとえば30分など)、「ちょっとごめんね」とトイレに行き、戻ってきたときに「まだ(グチ)続きそう?」とニコっ。これでたいていはそれなりに満足してもらえます(たな)

<春吉86%からのひとこと>

これが男同士だと、言う必要のない意見を言い合ってエキサイトしてしまうという。

●春吉86%●

ユルめなテイストの4コマ・ショート漫画を中心としているマンガ家・イラストレーター。B型。猫アレルギー。英検5級。

そのほかの連載マンガや詳細情報などはこちら

CHIKUWABU

http://www.chikuwabu.net/

Twitter

http://twitter.com/86p

★入賞作品★

●「私はあなたの味方」アピールで安心感を与えるべし!

とりあえず、「あらそう~」と聞き流し、泣いている子どもにするように接する。結局のところ、「男のグチは、ママ聞いてよ~」だと思うのです…(ちさ)

否定はせずに、ただ味方だよっていう姿勢です(たか)

お酒を飲ませ過ぎると調子に乗るので、自宅で手作りの料理を作って、ほどほどのお酒を飲ませて、心地よくなるまで話を聞いて、安心感を与える(なっつん)

●男子はナイーブ、プライドを傷つけないで

男性は女の前でグチを言うのはカッコ悪いと思っているので、「どうしたの? 何かあったの?」と言うだけで、「“イヤなこと”があった?」とは聞かないのがポイント。そして、口を挟まず、ただ話を聞けばOK。ここで意見とかを言ってしまうと、機嫌を損ねるので、あくまでも聞き役に徹することが大事(たそ)

直球で聞くとプライドが許さない男子もいるので、それとなく聞き出すような質問をする。また、男のグチは本当に頼りにしている女性にしか話さないと思うので、母心で聞いてあげるのが一番です!(やっちゃん)

●グチを聞くときの鉄則も忘れずに!

女子もそうだけど、聞いてもらえばスッキリするから、ひたすら聞く。でも、一緒に悪口は言わない(サーチャン)


恋愛関係にならないように会社の昼休みがよいです(男子の味方)


親身になりすぎると勘違いされるから、適度に突き放してやる(アイアイ)

●最後のキメ台詞はコレでOK(笑)

とりあえず何も言わずに聞く。そして最後に「意外とちゃんと考えてるんだね!」って、ギャップを感じているふりをする(笑)(にゃーこ)

女性のグチには同調することも必要だけど、男性のグチに対しては、基本的に聞き役に徹して、最後に「見てる人は見てるし、少なくとも私は●●くんのこと、わかってるから大丈夫」と言います。すると、大概はスッキリして仕事に邁進してくれます(二人目産んでからお腹ブヨブヨ)

●話の内容や相手にあわせた、こんなバリエーションも♪

話の内容にあわせて表情を変えつつ、相槌だけでなく「●●って大変だよね」と話をあわせて、理解者であることを示すようにしています。意識高い系で、そこそこ付き合いのある友達の場合は、意見交換もできるようにしています。「こいつ、わかるな!」と思ったほうが深い話をしてくれるから(K子)

年下の同僚が課長になったとき、女性課員の扱い方をグチっていました。私は、いったん話を全部聞いて、あくまでも私見だと断った上で、その女性の性格や雰囲気を伝えていました。もちろん課内の関係性が悪くならないよう、悪いことは言いません(レオルル)

の記事をもっとみる