1. トップ
  2. マンガ
  3. <弱小チーム、去るべきは?>冷静なパパ「…部活で何をしてるの?」【まんが:エリカの気持ち】

<弱小チーム、去るべきは?>冷静なパパ「…部活で何をしてるの?」【まんが:エリカの気持ち】

  • 2026.6.24

私はエリカ。部活で「真面目にやれ」とアイに怒鳴られて泣きながら帰宅すると、ママがアイに対してすごく怒ってくれました。私が「部活に行きたくない」と話すと、ママは「ほかの誰かのせいで娘が部活に行けないなんて許せない」と怒り、顧問の先生に電話をかけはじめます。アイの親と直接話したいと伝え、先生の指導不足についても厳しく指摘していました。ママが怒ってくれたので、きっともうこれで大丈夫でしょう。そこにパパが帰宅して、ママは今日の出来事を話しはじめました。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

ママはすごく怒って、パパに今日の出来事を話しています。私はその様子をただ見ていました。「エリカ。パパにも何があったのか、聞かせてくれる?」パパは冷静な口調でそう言いました。私は少し緊張しながらパパに話しはじめました。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

うちのバスケ部は弱小だし、そもそも私は「ゆるい部活だから一緒に入ろう」って友だちから誘われて入っただけで……だから後から急に「真剣にやれ」って言われても困るのです。そんな私を必死にかばうママをなだめながら、パパは言います。「じゃあエリカはいつも、部活で何をしてるの?」

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

ママがパパに、私が部活でひどい目にあったと話しました。
パパに冷静に何があったのか尋ねられて、私はバスケ部が弱小なので真剣にやる必要がないこと、友だちに誘われてゆるい部活だと思って入ったことを訴えました。
しかしパパから「部活で何をしているのか」と聞かれて、私はだんだんと自分の声が小さくなるのを感じました。
パパの追及に私は何も言い返すことができません……。
パパの言うことは正論ですが、まだ私は飲み込むことができませんでした。

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる