1. トップ
  2. マンガ
  3. 【娘やめてもいいですか?】妻のストレス、原因は私。親子を続けるために?#4コマ母道場

【娘やめてもいいですか?】妻のストレス、原因は私。親子を続けるために?#4コマ母道場

  • 2026.6.22

実の親を「しんどい」と思ってしまう人、いませんか? 毒親ではないし、育ててもらった恩はあるし、感謝もしている。いざとなれば家族として支えてあげないとな……とも思っているのに、実際に会うと疲れてしまう。今回は、そんな実母との関係に疲れてしまったママのお話です。
【エピソード】
私(タカオ)は、妻のサチコと2人暮らし。私はずっと仕事一筋の仕事人間だった。妻は昔から明るくよく喋る人だったが、お喋りは次第に小言に変わり、さらにはマイナスな感情を相手にぶつけるような話し方をするようになっていった。私はひたすら黙って聞き流すようにしていたが、ずっと受け止めてきた娘のアイは苦しんでいたのだ。

出典:select.mamastar.jp

親子の呪縛【実父の気持ち】

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

【編集部コメント】
「親子を続けたいのであれば」とは、なかなか切ない言葉ですね。親子って当たり前のように築かれて、当たり前のように続いていくものだと思っていたお母さん。しかし、その「当たり前」に甘えていると、親子としての血縁関係は成立するかもしれないけれど、信頼関係は断絶してしまうかもしれない……。誰もが肝に銘じておかないといけないことなのかもしれません。

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる