1. トップ
  2. #10 「子どものために、入ったのに!」わが子をないがしろにする体制に、ついに怒りが爆発!|非常識な人

#10 「子どものために、入ったのに!」わが子をないがしろにする体制に、ついに怒りが爆発!|非常識な人

  • 2026.8.17

このお話は、著者・こっとん(@amatou_kotton)さんが、子どもの通う小学校で子ども会の役員になった主人公・山吹さんや他の役員たちが、子ども会会長・べき子さんの非常識な言動に振り回されたというエピソードが描かれています。kindleで連載作品『親には言えない』を配信中の著者・こっとんさんによる『非常識な人』第10話をごらんください。

 

子ども会の役員会の日、役員の桃井さんが遅刻してくると会長・べき子さんがその理由を聞いてきました。「子どもの調子が悪くて」と申し訳なさそうな桃井さん。そんな彼女に対してべき子さんは、仕事ができていないと指摘するばかり。べき子さんが「役に立たないんだから」と言った途端、桃井さんの顔色が変わり…。

undefined

あのランチ会から数日後、再び役員会が開催されます。

undefined
undefined

「子どもの体調が悪い」と、話していた桃井さん。今日も、お子さんの具合が悪かったようで、遅刻します。

undefined
undefined

遅刻した桃井さんを、必要以上に責める会長・べき子さん。気の毒ですね…。

undefined
undefined

以前、新1年生歓迎会で配る紅白まんじゅうについて、いつもの和菓子屋さんに問い合わせた桃井さん。すると、「もう作らないことにした」と、断られてしまいます。仕方ないと思っていたのですが…。

undefined
undefined

諦めていた紅白まんじゅう、作ってもらえることになったようです。ただ、べき子さんの言い方は、本当にひどいですね。たかが子ども会の役員で、なぜこんなに言われなければいけないのでしょう?

undefined
undefined

べき子さんにさんざん言われ、ついに、桃井さんは我慢の限界が超えてしまいます…。

undefined

桃井さんが子どもの体調を優先するのは間違っていないですよね。それとは逆に、べき子さんは役員会の仕事の方が大切なようです。

どの役員も家庭を持ちながら子ども会の仕事をこなしているのだから「役に立たない」なんて言わないでほしいです。

著者:akino

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ