1. トップ
  2. エピソード
  3. 「真似したと思われたら…」園ママと同じ名前を推す夫→妻の拒絶は【過剰反応】なの?

「真似したと思われたら…」園ママと同じ名前を推す夫→妻の拒絶は【過剰反応】なの?

  • 2026.6.22

子どもの名前を決めるのに、「夫が候補にあげた名前が、近所のママと同じでなやんでいる」という投稿がありました。せっかく提案してくれたかわいい名前だったのですが、上の子が利用する幼稚園バスで一緒のママと同じ名前。しかも、その名前のママが2人もいるため、考え直したほうがいいのかとなやんでいるそう。

夫が提案した子どもの名前が、近所のママと同じ

ママリ
女の子の名前について相談です。旦那が提案した名前が、上の子と幼稚園バスで一緒のママたちと同じです。可愛い名前ですが、気まずいので私は付けたくありません。皆さんはどう思いますか。
女の子の名付けについてです💦旦那が付けたいと言っている名前が、上の子と幼稚園バスに毎日一緒に乗っているママたち2人(その2人が偶然同じ名前)と同じ名前です。。
可愛い名前ですが、気まずいから私は付けたくないです。
皆さんも避けますか? qa.mamari.jp

女の子の名前をつけるのに、夫が候補にあげたものが近所のママと同じ名前でした。「かわいい名前」とは思っても、毎日幼稚園バスで顔を合わせるママと同じ名前なので気まずい気持ちに。

しかも偶然にも、もう1人のママも同じ名前。つまり夫の提案した名前は近所に2人も…。もし同じ状況だったらこの名前をさけたいと思うのか気になっているといいます。

女の子の名前にさまざまな意見が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられました。

ママリ
さすがに気まずいので嫌かもです😭 qa.mamari.jp
2人もいるならつけないです💦 qa.mamari.jp
私は避けます、、、、 qa.mamari.jp
名前にもよるかもしれませんが 私なら違う名前を考えます qa.mamari.jp
避けますね。女性って真似されるの物凄く嫌がるし例え嫌がらなくても私の名前を真似したんだと誤解されそうで。

私も良いなと思った名前がありましたがママ友さんの娘さんのお名前で止めました。 qa.mamari.jp

「避けます」「気まずいからイヤです」という意見があふれていました。投稿者さんではなくても、同じ名前をさける人がほとんどなのですね。

この他に、その名前にしたら「マネしたと誤解されるかも」というコメントがありました。マネをしたつもりはないですが、誤解されるようなことがあるのはさけたいところです。どうしてもその名前がいいなら別ですが、さけたほうが投稿者さんも気まずい思いをしなくてすみそうですね。

夫が提案してくれた名前ですが、投稿者さんの思ったことをしっかりと伝えて、わが子への思いのこもった名前をつけてあげてほしいです。

著者:akino

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる