1. トップ
  2. マンガ
  3. 【人生逆転!私の勝ち】「今が幸せならいいじゃない~」母の言葉にアゼン…#4コマ母道場

【人生逆転!私の勝ち】「今が幸せならいいじゃない~」母の言葉にアゼン…#4コマ母道場

  • 2026.6.21

きょうだいの絆は、不思議なものです。親子でもなければ友達でもない。同じ親から生まれた「仲間」であるはずなのに、ときにライバルであったり、味方であったり、敵になったり……。今回はそんなきょうだい間で生まれたコンプレックスのお話です。
【エピソード】
私(ハルミ)は夫のタカシと娘のリンカとの3人家族。姉にもリンカと同い年の娘・ユイナがいます。私は昔から美人で優秀な姉の陰でひっそりと生きてきました。しかし、お互い母親になると状況は一変! リンカはとっても可愛くて元気で活発で、名門A中学にも合格。母も親戚たちもリンカを賞賛し、ようやく私は姉に勝つことができました。でも姉はちっとも悔しそうじゃなく、子どもの出来は親の手柄ではないと言うのです。急いで実家に向かった私は、母に「私の方がすごい」と言ってほしかったのですが……。

出典:select.mamastar.jp

やっとわかった。原因はこの人だ

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

【編集部コメント】
「今が幸せならいいじゃない」確かにその通りです。その通りなのですけれど……。お母さん、ハルミさんが今欲しい言葉はそれではないのです。あなたが言いたいことを言うのではなくて、ハルミさんが求めている言葉で寄り添ってあげるのも、親子関係を構築するうえで大切なのではないでしょうか。でもようやくハルミさんは、自分がこんなにも苦しんでいる原因が、アキナさんではなくてお母さんであったことに気がついたようですね。

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる