1. トップ
  2. エピソード
  3. 「お兄ちゃん」をがんばる上の子に哺乳瓶で…義母の「赤ちゃん扱い」に違和感

「お兄ちゃん」をがんばる上の子に哺乳瓶で…義母の「赤ちゃん扱い」に違和感

  • 2026.6.19

義母が、「子どもに哺乳瓶で水を飲ませていておどろいた」という投稿がありました。義母は「下の子をうらやましそうに見ていた」から、上の子に哺乳瓶で水をのませたのだそう。それを聞いて、投稿者さんはびっくりしてしまいました。さらに、上の子が赤ちゃんあつかいされたことにも困惑…。その哺乳瓶は下の子が使っているため、消毒すればまた使えるのかも気になってしまったといいます。

子どもに哺乳瓶で水を飲ませていた義母

ママリ
義母が上の子に哺乳瓶で水を飲ませたことについて、消毒後の再使用が可能か知りたいです。また、上の子を赤ちゃんのように扱うことが適切かどうか気になっています。
義母が上の子に哺乳瓶で水を飲ませてました。
下の子のことを羨ましそうに見てた、というのですが
その口をつけた乳首って消毒すればまた使ってもいいものなんでしょうか?

上の子は赤ちゃん返りもなく下の子を可愛がってくれていています。もちろん我慢してくれてることもたくさんあるので別のことで甘えてもらえるようにしてるのですが
お兄ちゃんになろうとしている子にあえて赤ちゃんのように扱うのは可哀想なんじゃないかと思うのですが気にしすぎでしょうか。なんだかんだ嬉しいものなんですかね。
その場では上の子が真顔で哺乳瓶を咥えててそれをみんなが笑ってる図、というのが何とも居た堪れずやんわり回収してしまいました。 qa.mamari.jp

あるとき、哺乳瓶で水を飲んでいる子どもを見ておどろいてしまったという、投稿者さん。義母が「下の子をうらやましそうに見ていた」から、そうしたと言ったそうです。

上の子はお兄ちゃんの自覚も持ってくれているのに、赤ちゃんあつかいするのはどうなのだろうと困惑。そして、その哺乳瓶は下の子が使用中だったため、投稿者さんは、また洗って消毒すれば使えるのか気になってしまったそう。

哺乳瓶についてこんなコメントが

ママリ

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられました。その中に「消毒すれば問題ない」というコメントがありました。

洗って消毒すれば問題ないですよ。 qa.mamari.jp

上の子が使った哺乳瓶の取り扱いについて、「消毒すれば問題なく使える」という意見がありました。義母が上の子に使ってしまったことで衛生面が気になっていたようですが、ママリのユーザーからもこのような声が寄せられているようです。

上の子が使ってしまった哺乳瓶も、しっかりと煮沸消毒をして対策をとることで、衛生面の不安を和らげることができそうですね。

育児の主体は親。上の子の気持ちに寄り添った対応を

義母としては、下の子を羨ましそうに見ている上の子に喜んでもらおうという思いから、哺乳瓶で水を飲ませてくれたのかもしれません。決して悪気があって笑っていたわけではないのでしょう。しかし、親としては「お兄ちゃんになろうと頑張っているのに可哀想」と感じてしまうのも無理はありません。

今回のことは、よかれと思って義母がしたことではありますが、もし、投稿者さんが上の子の気持ちを考えて「やめてほしい」と思ったのであれば、やんわりと義母に伝えてもいいかもしれませんね。

上の子の性格や状況によって、赤ちゃん扱いされるのが嬉しい子もいれば、戸惑ってしまう子もいます。育児の主体は親である投稿者さん夫婦ですから、夫婦で話し合いの上で、上の子が本当に喜ぶ甘え方やスキンシップの方法を解決できるといいですね。

著者:akino

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる