1. トップ
  2. レシピ
  3. 見晴らしのいいビルの最上階。31種の樽生クラフトビールを飲み比べできる、吉祥寺のビアビストロ

見晴らしのいいビルの最上階。31種の樽生クラフトビールを飲み比べできる、吉祥寺のビアビストロ

  • 2016.7.15
  • 2256 views

吉祥寺にある「CRAFT & Romance(クラフト&ロマンス)」は、食事もお酒も楽しみたい女性にぴったりなビアビストロ。洗練されたシックな店内や町を望めるテラス席で、食事と共に、注ぎたての樽生クラフトビールを楽しみませんか?

ビル最上階にある、開放的な空間のビアビストロ

吉祥寺駅南口から歩いて1分足らず。7階建てビルの最上階に「クラフト&ロマンス」があります。

ここは職人による窯焼きピザやイタリアンベースのアンティパストと共に、樽生クラフトビールを楽しめるビアビストロ。夕日のようなオレンジの照明が灯る店内には、大理石を用いたカウンターや革張りのチェアがあり、ホテルのバーラウンジのような雰囲気です。

創作イタリアンと一緒にクラフトビールを堪能して

クラフトビールは、小規模な醸造所で職人が作るビールのこと。原料選びから造り方まで職人によってさまざまなため、見ためや味わいのバリエーションを楽しめるのが、クラフトビールの醍醐味です。

ここでは全31種の国内外のクラフトビールを、樽から注ぎたての“生”で味わえます。また料理にも力を入れており、石窯で焼き上げるピザなどイタリアンベースのメニューがそろいます。ビールとあわせてつまめる、小さめなポーションも嬉しいところ。

クラフトビールの王道IPAと共に人気のマルゲリータをつまんで

スタッフにおすすめのものを教えてもらいながら、多種多様なクラフトビールと料理のマリアージュを堪能しましょう。

IPA(インディア・ペール・エール)は、かつてイギリスからインドにビールを運ぶ際、腐敗を防ぐためにホップを多めに使用して造ったもの。そのため苦みがあるキレのいい飲み口で、ビールが好きな人にはぜひオーダーしてほしい種類です。

ホップのしっかりした味が特徴のIPAには、店自慢のマルゲリータをどうぞ。ピザソースがトマトの赤色でなく黒色なのは、ビールに合うイカ墨を使用しているからだとか。パリッと焼かれた薄めの生地が食べやすく、ビールも進みます。

爽やかな酸味のサワーエールには、新鮮なシーザーサラダを

サワーエールは酸味が強く、軽めの飲み口が特徴。ヨーグルトのようなさっぱりとした味で、夏にぴったりです。

さらりと飲めるサワーエールには、フレッシュなケールときのこ、ベーコンに2種のチーズをかけたシーザーサラダが相性ばつぐん。ビールの酸味とケールのかすかな苦みが絶妙にマッチします。サラダはハーフ(670円)でも注文できるので、ちょっと野菜をつまみたいときにもいいですね。

軽めのホワイトビールには、旨みたっぷりのアヒージョを

ホワイトビールは小麦を原料に使用した乳白色のビール。オレンジピールとコリアンダーを加えた華やかな味で、シャンパン感覚で楽しめます。

フルーティーなホワイトビールには、海鮮のクリームアヒージョはいかが? 海老や帆立の旨みが凝縮したソースは、フォカッチャなど3種の自家製パンをつけて余すことなくいただきましょう。

お気に入りはどれ? いろいろ飲み比べてみて

複数種のクラフトビールを、ちょっとずつ飲み比べしたいときは「テイスティングセット」がおすすめ。好みの味や共にオーダーしたい料理をスタッフに伝えれば、きっと好みのものに出あえますよ。

クラフトビールは随時銘柄が入れ替わるので、訪れるたびに新しいビールを楽しめます。また樽生のサイダー(リンゴのお酒)や70種以上のワインもあり、つい飲みすぎてしまいそう。

暑~い季節、至福のひと時を「クラフト&ロマンス」で過ごしませんか?

の記事をもっとみる