1. トップ
  2. クイズ
  3. 【漢字クイズ】「長都」はなんて読む?「お」から読む…!?

【漢字クイズ】「長都」はなんて読む?「お」から読む…!?

  • 2026.6.18
Ray(レイ)

地図や旅先で見かけるけど、実は間違って読んでいた!そんな駅名、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな駅名をご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!

「長都」はなんて読む?

「長都」という漢字を見たことはありますか?

北海道にある駅名で、答えはひらがな3文字です。

いったい、「長都」はなんと読むのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

Ray(レイ)

果たして、正解は?

正解は、「おさつ」でした。

長都駅は、北海道千歳市に位置する駅。

「長都」と書いて「おさつ」と読む難読駅名ですが、駅の東西を結ぶ自由通路には「おさつスカイロード」というユニークな愛称がつけられています。

「キリンビール 北海道千歳工場」のアクセス駅としても親しまれていますよ。

あなたはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

※解答は複数ある場合があります。

《参考文献》

・『JR北海道』
・『食べログ』
・『Yahoo!マップ』

ライター Ray WEB編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる