1. トップ
  2. 手術前、患者に「大丈夫ですよ~」笑顔で見せるも…内心パニックだった“新人スタッフの裏側”にクスッ

手術前、患者に「大丈夫ですよ~」笑顔で見せるも…内心パニックだった“新人スタッフの裏側”にクスッ

  • 2026.9.25

視能訓練士として眼科クリニックで働いていた、しょうゆ水(@shoyusui)さん。クスッと笑える、ゆるゆる絵日記と実体験のエピソード漫画をInstagramやブログで発信しています。

新人時代、手術室に入るときは緊張していましたが…

手術室で緊張していた新人時代

undefined
undefined
undefined
Instagram:しょうゆ水(@shoyusui)

新人だった頃のしょうゆ水さん。患者に「お待たせしました!こちらへどうぞ~」と声をかけながらも、内心はドキドキ。白内障手術前、患者も緊張している様子ですが、新人スタッフも同じように落ち着かない気持ち。

「大丈夫ですよ~」と笑顔で励ましつつ、準備や薬品の確認にも、自分の不安が隠しきれません。「緊急時の薬品はあれだよね」「え~と えとえと」と頭の中で手順を何度も確かめ、「ここに座ってもらって」と一生懸命対応します。

それでも現場では、上司が「緊張してたら患者さんが不安になっちゃうよ」と教えてくれ、「そのうち慣れるけどさっ」と声をかけてくれるので、しょうゆ水さんも「はい!」と元気に返事。段取りがぎこちなくても、順番通りに声を出して進めることで精一杯だったあの経験。今になって思えば、あの緊張も大切な一歩だったと感じられるのかもしれません。

誰にでもある「最初の一歩」。その時の自分も、きっと今の自分に繋がっていますよね。

Instagram:しょうゆ水(@shoyusui)
ブログ:しょうゆ水(しょうゆ水さん)

クリエイター情報

しょうゆ水

元視能訓練士のインコ好き主婦。日常や眼科勤務時代の経験を漫画にし、ブログとInstagramで発信中。ブラックコーヒーとお菓子が手放せない。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ