1. トップ
  2. スポーツ
  3. エムバペ、W杯初戦で2ゴール!「批判への復讐とか無意味、批判する人間を黙らせるなら80歳までプレーしななきゃいけない」

エムバペ、W杯初戦で2ゴール!「批判への復讐とか無意味、批判する人間を黙らせるなら80歳までプレーしななきゃいけない」

  • 2026.6.17

3大会連続でワールドカップ決勝進出を狙うフランス。

16日に行われたセネガルとの初戦ではエースでキャプテンのキリアン・エムバペが2ゴールの活躍を見せ、3-1の勝利を飾った。

現在27歳のエムバペは、10代の若さだった2018年大会ですでに優勝を経験している世界的スター。

ただ、所属するレアル・マドリーが今シーズン無冠に終わったこともあり、このところは批判に晒されている。

そのエムバペは、試合後に『M6』でこう述べていたそう。

「どのチームもワールドカップが特別だということは分かっている。誰もが勝ちたいし、自分の国にいいイメージを与えたがっている。

今日の試合は簡単ではなかった。自分たちがいつでも得点できると分かっていることは助けになる。

批判について?復讐しようとしても無意味。もし、自分を批判する人たちを黙らせるためにプレーし始めたら、僕は80歳までプレーし続けなければならない。

僕はこの国のために歴史を作って、チームの優勝を手助けするためにプレーしている。

まだ初戦。人々は興奮して批判するだろうし、僕らは常に冷静にやるべきことをやらなければいけない」

チームメイトたちもエムバペの活躍を称賛。

DFウィリアン・サリバは「彼の活躍は驚異的だ。心から祝福する。残りの試合でも、彼が得点を重ね続けてくれることを願う」、FWブラッドリー・バルコラも「キリアンがチームにいてくれることは本当に誇らしい。フランス国民全員が彼がここにいてくれて喜んでいるはず」と語っていた。

この試合は決勝戦の会場でもあるニューヨーク・ニュージャージー・スタジアムで行われたが、フランス代表MFアドリアン・ラビオは「ピッチ…というか、そう呼べるのも分からない。どちらかというと、かなり硬い人工芝といった感じ。どのチームも同じなので適応していくしかない」と語っていた。

同スタジアムは、NFLのニューヨーク・ジャイアンツとニューヨーク・ジェッツの本拠地で、2023年から新しい人工芝が導入された。

筆者:井上大輔(編集部)
画像提供:Getty Images

元記事で読む
の記事をもっとみる