1. トップ
  2. エンタメ
  3. 「恋をした時期がありまして」 和田アキ子がW杯の敗戦姿に大号泣…ガチ恋した【情熱あふれる名選手】とは?

「恋をした時期がありまして」 和田アキ子がW杯の敗戦姿に大号泣…ガチ恋した【情熱あふれる名選手】とは?

  • 2026.7.22
undefined
2023年撮影:2023年度「ゆうもあ大賞」の表彰式に出席した和田アキ子 (C)SANKEI

サッカーのワールドカップを見ていると、試合結果だけでなく、選手の表情やしぐさに心を動かされることがありますよね。今回話題になったのは、和田アキ子さんがラジオ番組で振り返った“かつて思わず恋してしまった選手”のエピソードです。アシスタントの垣花正アナウンサーとのやりとりのなかで明かされた、忘れられない名前とは? クイズ形式でご紹介します!

和田アキ子がW杯で心を奪われた選手とは?

ニッポン放送の番組で、現在のW杯を楽しんでいる様子を語った和田アキ子さん。そこで垣花正アナウンサーが、和田さんは以前の大会でもある選手に「恋をした時期があった」と明かし、スタジオを盛り上げました。
一体、和田アキ子さんが過去のW杯でキュンとしたその選手とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. ドイツ代表として長く活躍した名守護神
  2. 2002年W杯で個人賞を受賞

「負けたあとにゴール前で足を投げ出していて」

答えは……ドイツのゴールキーパー オリバー・カーン選手です。

7月4日に放送されたニッポン放送『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』で明かされたエピソードです。垣花正アナウンサーが「アッコさん、相当今回サッカー熱が上がったし、アッコさんってW杯のたびに熱くなるのが記憶にあって」と切り出すと、「古くはそれこそドイツのゴールキーパーのオリバー・カーンに恋をした時期がありまして」と和田アキ子さんも当時を回想。


「本当にゴール前で足を投げ出して。ボーっと座ってたの、負けたあと。涙が止まらなかった」「ああ、この人にとっての一生が終わったんだっていう感じがして」と語り、その姿に強く心を動かされたことを打ち明けました。

ラジオで明かされた過去の恋心

和田アキ子さんは今回の放送で、日本代表についても「本当によくやりましたよね」とねぎらい、敗退後も他国の試合を楽しんで見ていると話していました。そんなサッカー愛あふれるトークのなかで飛び出したのが、過去のW杯で心を奪われた名ゴールキーパーの話。
垣花アナの「守ってる姿もキュンキュン来るんでしょうね」という言葉に、和田さんも「だよね」と共感していたのが印象的でした。プレーだけでなく、試合後のたたずまいまで記憶に残っているところに、和田さんのまっすぐな感受性がにじむエピソードでした。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ