1. トップ
  2. グルメ
  3. 3段のふんわりタワーに釘付け。パンケーキ好きが通う、自由が丘スイーツの新名所「gram」

3段のふんわりタワーに釘付け。パンケーキ好きが通う、自由が丘スイーツの新名所「gram」

  • 2016.7.14
  • 4408 views

大阪心斎橋から生まれたパンケーキ専門店「gram(グラム)」がいよいよ東京に進出。自由が丘店に第1号店がオープンしました。話題のプレミアムパンケーキを求めて、お店の前には、連日行列ができています。

時間限定・数量限定のパンケーキは、プレミアム感たっぷり

自由が丘駅から徒歩3分の学園通りに、今年4月、パンケーキ専門店「gram」がオープンしました。こちらは、パンケーキ好きの間で話題沸騰中の「プレミアムパンケーキ」(950円)で有名なお店。高さ約4センチ、直径約10センチのパンケーキが3つ重なった「プレミアムパンケーキ」はボリューム満点です。

「プレミアムパンケーキ」は11:00、15:00、18:00の1日3回、各回20食の数量限定。1枚1枚時間をかけて、ていねいに焼き上げているため、数量を限定せざるを得ないのだそうです。

人気の秘密は、驚きのふわふわ食感

まるでスフレのような柔らかさが、このパンケーキの最大の魅力。注文を受けてからメレンゲたっぷりの生地を作り、じっくり時間をかけて焼くことで、このふわふわの食感が生まれます。3段重ねのタワーケーキは、ちょっと揺らせば倒れてしまいそうなほど。絶妙なバランスを保ちながら、スタッフの方がそーっとテーブルまで運んできてくれます。

ひと口食べると、優しい甘さが口いっぱいに広がります。バターやホイップクリーム、メイプルシロップが添えられているので、自分好みの味で楽しむことができるのもうれしいですね。見た目以上にボリュームがあるので、十分お腹を空かせて行くことをおすすめします。

季節ごとに変わる限定メニューも楽しみ

旬の素材を使った限定メニューも要チェック。「gram」の各店舗から集められたアイデアをもとに、本店のパティシエが季節ごとに年に4回、毎回4品の新メニューを作っています。

この夏のメニューの中で特におすすめなのが「ひんやり柚子のパンケーキ」(1200円)です。中には柚子とヨーグルトムース、上には柚子シャーベットがトッピングされた、芳醇な柚子の香りを楽しめる一品。暑い日にぴったりの、清涼感あふれるさっぱり味のパンケーキです。

楽しいテーブルマッピングの仕かけも

店内は個室を含めて、全46席。「ゆったりとくつろいでもらえるような空間づくりを心がけました」というオーナーの永田透さん。8人掛けのソファ席がある個室では、日本ではまだ珍しい「テーブルマッピング」が楽しめます。

「テーブルマッピング」とは、3D映像をテーブル上に描き出すアトラクションのこと。パンケーキが運ばれてくるまでの待ち時間に、クスっと笑えるコミカルな映像が流れます。

このほか、持ち込んだ写真をテーブルに映し出してくれるサービスも。誕生日や記念日などでサプライズに利用すると、喜ばれること間違いありません。

話題の「プレミアムパンケーキ」が味わえるのは、都内では自由が丘店と原宿店のみ(7月現在)。ぜひ一度、驚きのふわふわ食感を体験してみてください。

の記事をもっとみる