1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【神保町】ラーメン+半チャーハンで980円!老舗中華「三香園」のランチが最高すぎた

【神保町】ラーメン+半チャーハンで980円!老舗中華「三香園」のランチが最高すぎた

  • 2026.6.9

こんにちは!コスパの良いランチ巡りが大好き主婦、大将レディでございます。

新しくオシャレなお店も好きですが、長年愛され続ける老舗には、やはりその理由があるんだよなぁ…と惹かれてしまいます。

今回訪れたのは、東京・神保町にある老舗中華の 三幸園 。

創業から長く地元の人や学生、サラリーマンのお腹を満たしてきた人気店です。

12時過ぎに行ったあかつきには、行列で入るのをあきらめてしまうほどの人気店。

今回は、13時過ぎだったせいか、奇跡的に並ばずに入店することに成功!

そんな三香園でのランチが、思わず「安っ!最高!」と思わず声が出ちゃう内容でしたのでご紹介します。

ランチタイムのお得なメニューアリ!

三香園にお昼に来たら、絶対お得なのが「昼の定食」。

ランチタイムだけのお得なメニューです。

出典:リビング東京Web

ただ、三香園には「にらそば」などの名物もあり、価格もリーズナブルになっているので

単品でオリジナルランチを組み立てるのもアリ!

出典:リビング東京Web

でも今回は、ラーメンとチャーハンの気分だったので、お昼の定食のB「ラーメン 半チャーハン」を注文することにしました。

ラーメン+半チャーハンで980円は驚き!

ラーメン・半チャーハン定食 980円

最近はラーメン単品でも1,000円近いお店が増えている中、ラーメンとチャーハンがセットになって980円という価格設定。

ありがたすぎませんか……?

あっさりなのにコク深い醤油ラーメン

まずはラーメンからいただきます。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

スープは昔ながらの醤油味。

一口飲むとあっさりしていますが、しっかりコクがあります。

派手さはないのに、気づけばレンゲが止まらない~!

最近ではいろんな種類のラーメンがありますが、昔懐かしい、こういうシンプルな醤油ラーメン、なんだかホッとするんですよね。

毎日でも食べられそうな安心感があります。

老舗の実力を感じるチャーハン

そして楽しみにしていた半チャーハン。

出典:リビング東京Web

「半」とはいえ、しっかり満足感のある量です。

パラッと仕上がったご飯に、絶妙な味付け。

奇をてらわない王道のおいしさで、「町中華のチャーハンってやっぱりいいなぁ」

としみじみ感じました。

もちろんラーメンとの相性も抜群です。

ラーメンのスープをお供にするとこれまた最高!!

お昼からビールがうらやましい(笑)

店内を見渡すと、お昼からビールを楽しんでいるお客さんの姿もちらほら。

餃子やおつまみをつまみながら昼飲みしている方もいて、

正直……めちゃくちゃうらやましかったです(笑)。

老舗町中華ならではのゆったりした空気感も魅力のひとつですね。

お腹いっぱいで980円はうれしすぎる

出典:リビング東京Web

ラーメンもチャーハンも王道のおいしさ。

しかも食べ終わる頃にはしっかり満腹なのに、980円という価格に驚かされました。

神保町で長く愛されるお店の理由が分かった気がします。

「今日はガッツリ食べたい」そんな日のランチ候補にぴったりです。

神保町を訪れた際は、この町を代表する老舗町中華の味をぜひ楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる