1. トップ
  2. ママ友「水筒の水、分けて♡」お菓子、服、靴…ついに保育料まで要求。エスカレートするおねだりに私の決断は

ママ友「水筒の水、分けて♡」お菓子、服、靴…ついに保育料まで要求。エスカレートするおねだりに私の決断は

  • 2026.5.31

娘が年少のとき、ママ友4人+子ども6名で遊んでいました。そのとき、娘が持参した水筒の水を飲んでいるとA君ママが「ウチ飲み物忘れたわ!ちょっと娘ちゃんの水筒、息子に分けてくれない?」と言ってきました。

エスカレートするママ友の要求

私は「えっなんで?近くに自販機があるのに?」と驚きつつも、この日は暑く水分補給はこまめにしたほうが良いと思い私の未開封のペットボトルの水をあげることにしました。しかし、この日以降A君ママは何か欲しい物があると、私にお願いをしてくるようになったのです。最初は飲み物やお菓子を「息子にも一口あげて」程度だったのが、幼稚園で使用する素材や道具を分けて欲しいと言ってきたり、娘が使わなくなった服や靴をA君ママの姪っ子に欲しいと要求するようになったのです。モヤモヤを感じつつも、月に1回程度のお願いだったため、渡してあげていたのですがA君ママからのお返しはありませんでした。

そして娘が年長になったときのこと。お迎え時にA君ママが少し困った顔で「ちょっとお金貸してくれない?」と言ってきました。理由を聞くと今月の保育料をまだ払っておらず幼稚園の先生に会いづらいとのことでした。A君のことは心配でしたが、ここでお金を貸してしまうとさらにエスカレートしてしまうと思い私は心を鬼にして「ゴメンね。今回は難しいよ」と伝え、その日以降他のママ友には事情を話し、A君ママと関わる事をやめました。

◇ ◇ ◇

A君ママにあげたものは、お菓子や飲み物や衣類だったため、返してもらう事ができない物ばかりでしたが、もしあのままお金を貸していたらきっと返って来なかったと思います。また他のママ友に事情を話した時にはそんな事があったなんて……と全員が驚いていた為、A君ママは私にしかお願いをしていなかったのだと分かりました。私自身の曖昧な態度も悪かったなと反省し、今後のママ友との関係には気を付けようと思いました。

著者:長谷川美樹/30代女性・会社員/夫と娘と3人で暮らす会社員。フルタイムで働きながら毎日慌ただしく過ごしている。

イラスト:さくら

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年5月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる