1. トップ
  2. #97 「もう二度と地元へ戻らない」家族のため、姉と完全に決別をした私|家族がバラバラになったのは誰のせい?

#97 「もう二度と地元へ戻らない」家族のため、姉と完全に決別をした私|家族がバラバラになったのは誰のせい?

  • 2026.7.21

この漫画は、作者・つきママ(@tsukimama34)さんがインスタグラムのフォロワーの実体験をもとに描いた作品です。主人公・夢子さんは、3歳のときに発覚した足の病気を治すため、手術やリハビリで入退院を繰り返していました。そんな夢子さんが高校生のとき、両親が離婚する際に姉から「家族がバラバラになったのは夢子のせい」と言われたことがトラウマになり、長い間苦しむことに。『家族がバラバラになったのは誰のせい?』第97話をごらんください。

 

夢子さんが地元へ戻ったとき、姉に尾行されていたと聞いて驚く妹・姫子さん。そんな妹や家族を心配させないように、夢子さんは「二度と地元へ戻らない」と言いました。

undefined

主治医のいる病院へ行くため地元へ戻っていた夢子さん。そのときに姉に尾行されていたと聞いて姫子さんは驚いてしまいます。

undefined
undefined

夢子さんは、姉から逃げられたのは叔母のおかげだったとそのときの経緯を話します。夢子さんが無事で本当に良かったと姫子さんは叫ぶように言いました。

undefined
undefined

夢子さんは今回のことで、もう二度と地元へ行かないと決意。足の病気を診てくれている主治医にも連絡し、転院手続きも済ませました。

undefined
undefined

それから5年が経ちました。元気な様子で出かけるマナちゃんに「いってらっしゃい」という夢子さん。

undefined

地元へ戻ったことで姉に再会した夢子さん。あれから5年が経ち、もう地元へは戻っていないといいます。一緒に暮らすマナちゃんも大きくなりましたね。夢子さん、ここで家族と穏やかな暮らしを続けていけるのでしょうか。

つきママ(@tsukimama34)さんのインスタグラム

著者:akino

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ