1. トップ
  2. 歯医者で…「これはひどい」毎日磨いていたのに→医者で告げられた衝撃の"診断結果"に「え?」

歯医者で…「これはひどい」毎日磨いていたのに→医者で告げられた衝撃の"診断結果"に「え?」

  • 2026.6.12

武蔵村山市出身の漫画家、なるあすく(@naruasuku)さん。

久しぶりに歯医者に行ってみたら…

歯医者に行かなかったら大変なことになった話

undefined
undefined
undefined
undefined
X(旧Twitter):なるあすく(@naruasuku
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
X(旧Twitter):なるあすく(@naruasuku

なるあすくさんは、かつて歯医者で「このままだと歯が全部なくなりますよ?」とキツい言葉をかけられたことがあります。虫歯にもなったことがなく、毎日きちんと歯を磨いていたので、長年歯医者に行かずに過ごしていました。

特別に困ることはなかったものの、リンゴをかじると血が出たり、たまに歯茎が腫れることがあったものの「まぁいいか」とやり過ごしていました。ある日奥歯に痛みを感じたなるあすくさんは、「肩こりすると歯が痛くなるから」「肩でも凝ってるんじゃない?」と周囲に言われますが、その後も痛みが続き不安を覚えます。

やっと重い腰をあげて歯医者を再訪すると、予想以上に深刻な状態だったことが発覚します。「かなり重度の歯周病です アゴの骨も溶けてますよ」と診断されて、驚きを隠せませんでした。たとえ虫歯がなく毎日歯磨きをしていても、歯科医のチェックはやはり重要だと痛感するストーリーです。

「あ、私も同じかも…」とドキッとした方なら、今こそ一度チェックしてみると安心ですね。

X(旧Twitter):なるあすく(@naruasuku

クリエイター情報

なるあすく

東京都武蔵村山市在住の漫画家。創作漫画をはじめ、日常や育児をテーマにしたエッセイ漫画を制作。武蔵村山市の観光キャラクター「むむちゃん」のデザインも手がけ、XやInstagramで発信中。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ