1. トップ
  2. 「ワンピース率高くない?」職場の女性医師の服装に疑問…《服装の違い》から気づいた意外な発見

「ワンピース率高くない?」職場の女性医師の服装に疑問…《服装の違い》から気づいた意外な発見

  • 2026.10.16

静岡在住である、神薫(女医風呂 物書き女医の日常)さん。医師としての仕事のかたわら、女医から見た裏話や日常などを漫画にし、ブログで発信しています。

神薫さんが私服の状態で挨拶をすると…

医者にみえる服装とは。

undefined
ブログ:神薫(女医風呂 物書き女医の日常)
undefined
ブログ:神薫(女医風呂 物書き女医の日常)

医師である神薫さんは、ある日いつもより少し違う服装を選んでみたことがきっかけで、職場での印象に変化が生まれる瞬間を体験します。朝、「おはようございます」とスタッフから声をかけられた際、相手が「先生ですね!」と認識してくれ、「やったァァァァ」と心の中でガッツポーズ。

その後も、他の女性医師たちの服装を注意深く見てみると、ワンピースやスカートが多いことに気付きます。一方、健診スタッフはトップスとパンツの組み合わせが主流。その違いから、「スカートならスタッフと間違われないで、医者と思ってもらえるのでは?」という新しい発見が生まれます。

自分の立場や役割を服装がさりげなくサポートしてくれる職場。ちょっとした“気付き”に共感を覚える方も多いのではないでしょうか。

ブログ:神薫(女医風呂 物書き女医の日常)

クリエイター情報

神薫

静岡県出身。女医で夫婦二人暮らし。医療現場や日常の笑える話をマンガに描き発信している。医者だけど糖尿病と高血圧が悩み。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ