1. トップ
  2. ファッション
  3. バッグのトレンドは、実はストラップにあり!?

バッグのトレンドは、実はストラップにあり!?

  • 2016.7.10
  • 657 views

巾着やバケツ型など、バッグにもトレンドがある訳ですが、実はバッグ本体ではなく、ストラップに遊びがあるものが増えているんです。中でもアイデアにあふれるものを、ミュベールの展示会にて発見。

フリルが印象的なトートとワンハンドルショルダートートなワケですが、このフリルストラップが実に技あり。

ピンクのフリルのパーツに布テープのパーツがついていて、クロスボディにできるロングショルダーになっているのですが、実はこのピンクフリルのパーツのみでも使える。フリルの短めショルダーストラップのみでつけたバージョンがこちら。

バケツ型のタイプにフリルストラップをつけると、こんな具合に。小脇のおさまりのいいワンハンドルバッグになる訳です。そして、肩にかけると、このフリルの部分が肩の飾りのように見えるというワケ。シンプルな服のちょっとしたアクセントになりそう。それだけでなく、このフリルをつけることで安定感が増して持ちやすくなるんだそう。見た目の可愛さだけじゃない、というところがいいですね〜。

さらに、ミュベールではデコラティブなモチーフで飾られた別売りストラップが登場。手持ちのバッグに付けるだけで、パッと華やかに見せてくれそうです。最近は、こんな別売りストラップを発表するブランドも増えているんです。

そもそも、このストラップブームの火付け役が、フェンディ。ドットコムというバッグとともに展開した別売りストラップに、世界中のセレブも夢中になりました。秋冬の新作では、ドットコムの少し小さめなサイズのバッグと、チョコレートみたいなモチーフが連なったストラップが登場。色使いもポップなのが楽しさいっぱい。

アニヤ・ハインドマーチでも、チェリーモチーフやスペースインベーダーのパーツを飾ったストラップのついたバッグが出てました。

アニヤでは、こんなデコラな別売りストラップも。各ブランドがこぞって発表するストラップ群。バッグを買うよりは手頃だし、ひとつあればいろんなバッグにつけて楽しめるから、新たな世界が広がりそうです。(副編ナカディ)

の記事をもっとみる