1. トップ
  2. ファッション
  3. 肌荒れが、、、改善策はアレを変えることだった?

肌荒れが、、、改善策はアレを変えることだった?

  • 2016.7.10
  • 6416 views

いつも使っているタオルや衣服の素材をチェック

お風呂で身体を洗っているタオル、「ナイロン」と書いてはいませんか?
今着ている服のタグに、「レーヨン」や「ポリエステル」と記載されていませんか?
これらは全て「化学繊維」と呼ばれる繊維であり、キメが荒いのです。
ゆえに、ナイロン製のタオルで身体を洗うと皮膚に傷がつきやすくなってしまいます。
また衣服も、汗の吸収が悪いため汗疹やかぶれが発症することもありますし、肌と擦れることで赤味や炎症を引き起こす可能性があります。
これらは全て、肌荒れの原因に。 即刻使用をやめましょう。

改善策は?

では、どうしたら良いのでしょうか?
対策は簡単です。これまで化学繊維を使用していたものを、天然繊維にチェンジしましょう。
夏場の衣類やタオル類に多く使用されている天然繊維は「綿」「コットン」 「シルク」です。
寝具やバスタオル、直接肌に触れるアンダーウェアなどから優先的に素材を入れ替えていってください。

お風呂で使うボディータオルは使用をやめ、手を使って洗うのも一つの手。
また、お気に入りのファッションを楽しみたい時は、天然素材のインナーを着用するのが良いでしょう。

意外と簡単に解決できるかもしれません。
思い当たるものがあったら、試してみてください。
そして、肌悩みに別れを告げ、夏を思いっきり楽しみましょう!

の記事をもっとみる