1. トップ
  2. スポーツ
  3. 元乃木坂・久保史緒里が通算6度目のセレモニアルピッチ「イーグルス愛を込めた」ノーバウンド投球で、3度目“共演”古謝樹投手の初勝利を後押し

元乃木坂・久保史緒里が通算6度目のセレモニアルピッチ「イーグルス愛を込めた」ノーバウンド投球で、3度目“共演”古謝樹投手の初勝利を後押し

  • 2026.5.18

昨年11月に乃木坂46を卒業し、現在は女優として活躍する久保史緒里が、東北楽天ゴールデンイーグルス対ソフトバンク・ホークス(16日・楽天モバイル最強パーク)のセレモニアルピッチに登場した。

画像1: 元乃木坂・久保史緒里が通算6度目のセレモニアルピッチ「イーグルス愛を込めた」ノーバウンド投球で、3度目“共演”古謝樹投手の初勝利を後押し

宮城県出身で、熱狂的な楽天ファンとしても知られる久保史緒里は、満員の観衆に「今日はイーグルスの思いを胸に、精一杯投げさせていただきたいと思います。よろしくお願いします」と抱負を語り、セレモニーに臨んだ。

画像2: 元乃木坂・久保史緒里が通算6度目のセレモニアルピッチ「イーグルス愛を込めた」ノーバウンド投球で、3度目“共演”古謝樹投手の初勝利を後押し

グループ卒業後初、自身通算6度目の始球式に臨んだ久保は、「背番号24、SHIORI」とピンク色のユニフォームと、桜の刺繍がデザインされたジーンズを着用。

画像3: 元乃木坂・久保史緒里が通算6度目のセレモニアルピッチ「イーグルス愛を込めた」ノーバウンド投球で、3度目“共演”古謝樹投手の初勝利を後押し

この日のキャッチャー役を任され、久保が「MyHERO」と話す中島大輔選手を目掛けてノーワインドアップで投じた力強いボールは、ノーバウンドでミットに収まり、その瞬間に球場は盛大な拍手とどよめきに包まれた。

画像4: 元乃木坂・久保史緒里が通算6度目のセレモニアルピッチ「イーグルス愛を込めた」ノーバウンド投球で、3度目“共演”古謝樹投手の初勝利を後押し
画像: 筆者撮影
筆者撮影

セレモニーを終えた久保は、「今年は津留﨑選手が投球練習で『絶対いける!』と後押ししてくださったので、ポジティブな気持ちでマウンドに上がりました。MyHEROの中島選手が受けてくださるのを知らなかったので、一気に緊張しました。『ナイスピッチング』と声を掛けていただいて、なんとか届いてよかったです」とコメント。

画像: 投球を終えた久保さんと中島選手
投球を終えた久保さんと中島選手
画像: 球団提供
球団提供

「昨年は緊張していて後から知ったのですが、今年は楽天イーグルスファンの皆さんの久保史緒里コールがしっかり聞こえてきて、なんて温かいんだろうと思いました。これからも一緒に楽天イーグルスを応援していきましょう!」と久保の背中を後押ししたファンに感謝の思いを語った。

なお、この日は、久保が始球式を任された試合の先発を3年連続で任されている古謝樹(こじゃ・たつき)投手が登板。まっさらなマウンドに上がると、6回を7安打2失点に抑え今季初勝利。久保と同じ24歳の左腕は、久保が始球式に臨んだ昨年に引き続き、今年も勝利を掴んだ。

取材:JUN.S

元記事で読む
の記事をもっとみる