1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「彼の携帯チェックしたい病」にかかったあなたへ

「彼の携帯チェックしたい病」にかかったあなたへ

  • 2014.10.21
  • 248 views

もし、彼の携帯が机にぽーんと置いてあったとしたら…あなたは彼の携帯、中身を見ようとするでしょうか。恋愛トラブル相談を振り返ると、その発端が「相手の携帯をチェックした」というケースは確かに多いです。

最近、なんとなく彼の様子がおかしい、怪しい…何か隠してることがあるのでは? といったん思い始めたら、とことん追求したくなる気持ちもわからなくはありません。彼の携帯をチェックしてみたい! でももし、チェックして他の女性の名前がゾロゾロ出てきたとしたら、それはそれで立ち直れないくらい傷つくかもしれない。

だけどこのままモヤモヤしているのもなんだか嫌だ。やっぱり彼の携帯の中身を確かめよう!でも…と永遠のループにはまるのも、これはこれで辛いですよね。不安になる気持ちも本当によくわかります。

もしも、「どうしても彼の携帯を見たい!」という衝動にかられたときには、まず自分の心に「見たあとに自分はどうしたいのか」を問いかけていただきたいと思うのです。冷静に考えてみましょう。普通に仕事をして、普通に友達がいる彼が「あなた以外の女性の連絡先を携帯に登録していない」はずはないのです。

ご自身の携帯アドレスを振り返れば、特別な好意がなくても登録している男性が何人かいますよね。彼も同じだと思います。でも、彼の携帯を見てしまったら自分のことはさておき、疑心暗鬼になって彼を問い詰めたくなりますよね。

本当に彼にやましいことがあるならば、それがわかったことにより別れ話に発展することはあるでしょう。しかし、もともと何もやましいことがない彼でも携帯を見られて責められたとしたら「なぜそんなに自分を疑うのか?」→「自分を信じない彼女と一緒にいる意味があるのか?」→「がっかりした、もういい、新しい彼女を見つけよう」と思っても不思議ではありません。いずれにしても、彼とは別れ話になります。

ということは「彼の携帯を見る」のは「彼と別れる覚悟がある」ときだけにしたほうがいいということになります。これは結婚後、夫の浮気を疑った時にも同様のことが言えますね。

どんなに彼に怪しい行動が増えてきているとしても、今すぐに彼と別れる気がないなら私は携帯チェックはやめておいたほうがいいと思います。そして、その前にやることがあります。自分は彼にとって魅力のある存在であるかどうか、改めて自分自身をチェックして、改善すべきところはしていく努力をしたほうが、末長く幸せをつかめるチャンスが多くなります。

お付き合いが長くなると、どうしてもお互いのワガママが出てくるものです。「彼の携帯チェックしたい病」が顔を出しているときは、お付き合いが馴れ合いになっていたり、相手のことを思いやれなくなっているときだと自覚し、わが身を振り返るよい機会ととらえましょう。

(佐藤栄子)