1. トップ
  2. エンタメ
  3. 「こいつあと20年は家庭持たないな」ケンドーコバヤシが“飲み仲間としてキープ”する【後輩芸人】とは?

「こいつあと20年は家庭持たないな」ケンドーコバヤシが“飲み仲間としてキープ”する【後輩芸人】とは?

  • 2026.6.10
undefined
2018年撮影:外務省が海外安全情報配信サービスの登録を訴求する「夏休み『たびレジ』登録推進書記官」に就任したお笑いタレントのケンドーコバヤシ (C)SANKEI

長く活躍する芸人たちのトークでは、仕事の話だけでなく、後輩との距離感や私生活にまつわる本音がこぼれることがありますよね。今回注目したのは、ケンドーコバヤシさんが博多華丸・大吉の2人と語った“飲み仲間”の話題です。周囲が次々と家庭を持つなかで、「まだしばらくは結婚しなさそう」と感じている後輩の名前を明かし、スタジオの会話も盛り上がりました。はたして、その後輩芸人とは?クイズ形式でご紹介します!

ケンドーコバヤシが「あと20年は家庭持たない」と感じた後輩とは?

BS朝日の番組で、博多大吉さんが「誘える後輩が年々いなくなっちゃった」とこぼすと、ケンドーコバヤシさんも「全員家庭持ちましたからね」と共感しました。そんな流れのなかで、独身のイメージが強く、今後もしばらく家庭を持たなさそうだと感じている後輩の名を挙げたのです。
一体、ケンドーコバヤシさんが「あと20年は家庭持たない」と思う後輩芸人とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. お笑いコンビ・相席スタートのメンバー
  2. バラエティー番組でも存在感を発揮

「結婚となると、機が熟すまで待つタイプ」

答えは……相席スタートの山添寛さんです!

この発言が飛び出したのは、2026年5月21日放送のBS朝日『家呑み華大』です。放送100回突破記念として出演した、初のゲストであるケンドーコバヤシさんは、ネゴシックスさん、ムーディ勝山さん、若井おさむさん、日村勇紀さんら飲み仲間の名前を挙げたうえで、「でもやっぱり、こいつあと20年は家庭持たないなってやつ何人かキープしてます」とコメント。そのひとりとして山添さんの名を挙げ、「ちょっと家庭は遅そうでしょ?あの感じなら」と語りました。

さらに博多大吉さんが「彼、意外と真面目なんじゃないかなって私は踏んでますが」と返すと、ケンドーコバヤシさんは「もちろんね、パートナーの前では真面目だと思いますけどね。でもまあ、結婚となると機が熟すまで待つタイプやと思いますけどね。相当。勢いで行かないというか」と分析。山添さんの人柄を知る先輩ならではの見方がにじむやり取りでした。

番組トークで見えた後輩芸人への視線

今回のエピソードでは、単に「結婚しなさそう」と分析するだけでなく、ケンドーコバヤシさんが後輩の性格をかなり丁寧に見ていることも伝わってきます。勢いではなく、納得できるタイミングを待つタイプ――そんな見立てから名前が挙がったのが山添寛さんでした。

博多大吉さんの「意外と真面目」というフォローも含めて、先輩たちが後輩をよく理解しているからこそ成立する会話だった印象です。家呑みらしい自然なトークのなかで、芸人同士の関係性や距離の近さが感じられる、印象的なひと幕でした。

の記事をもっとみる