1. トップ
  2. エンタメ
  3. 前妻に「殺められているかもしれない」と怯えていた“再婚夫”…18年会えなかった“実の娘”と再会できたワケ

前妻に「殺められているかもしれない」と怯えていた“再婚夫”…18年会えなかった“実の娘”と再会できたワケ

  • 2026.6.9

ポッドキャスト番組『夫婦関係学ラジオ』は、夫婦関係研究家の鶴田敦彦さん(通称・アツさん)が、家事育児やキャリア、離婚など、夫婦のさまざまな葛藤をサバイブするためのナレッジを届ける番組です。

10月26日の配信回では、幸せ溢れる再婚夫婦がゲストに登場。2人が結婚してからの周囲の状況はどのようなものだったのでしょうか。離婚や再婚をする難しさや、乗り越えるために必要なことが語られました。

寝たら......殺められているかもしれない

この日のゲストは再婚夫婦の幸代さんと英二さんです。

英二さんが前妻と離婚した理由として、「価値観の違い」や「コミュニケーションが取れていなかった」ことを挙げました。

さらに、明日は目が覚めないかもしれない、「殺められているかもしれない」と感じるほど前妻に恨まれていたと衝撃の事実を告白します。

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

仕事が楽しい時期で、子育てをした記憶はないそうです。仕事で夜中に呼び出されることもあったそうで、家庭に関わる時間は取れていなかったと当時を振り返ります。

休日に1人で出かけることは許されなかったようで、家族と一緒にいてほしいという思いからの行動だったのではと推測。2000年前後は仕事に重きを置き、家庭を優先させる人は少なかったとの発言からは時代の流れによる変化も感じられました。

『不仲』な2人→今では「エイちゃん」

2人が再婚したときに幸代さんの高校生の娘さんと3人での同居が始まったそうですが、上手くいかなかったと当時を振り返ります。

幸代さんは英二さんと娘さんが上手くいくように画策したそうですが、やればやるほど上手くいかなかったとステップファミリーならではの悩みを紹介。

今はすごく仲良しといいますが、この日の尺で語るには足りないほどの不仲っぷりだったようです。そんな2人が仲を深めるきっかけとなったのは「リーダーシップ研修」なんだとか。

初めに幸代さんが受講し、その後英二さんも受け、その様子を見て娘さん自らが研修を受講することを希望したそうです。

幸代さんは当時の娘さんが寂しい気持ちを抱いていたと慮り、抱きしめたり大事に思っているということを伝え続けたりすることが必要だったと思いを馳せます。

今では英二さんのことを「エイちゃん」と呼んでいるという微笑ましいエピソードも披露されました。本当に大切に思っていることが伝わり今ではみんなで良好な関係が築けているそうです。

“18年ぶり”の感動の再会

英二さんは前妻との娘さんに18年間会えていなかったそうですが、不安を抱きながらも自ら連絡を取ったといいます。

駅の改札で待ち合わせ、18年ぶりの再会でもすぐに娘さんのことを見つけたそうです。

会った瞬間にお互いに言葉も交わさず号泣しながら抱き合い感動の再会を果たしたと話します。その後、幸代さんも交え皆で号泣し合ったようです。

勇気を振り絞り会おうと働きかけた結果、現在でも仲良くできるようになったといいます。

伝えたい想いがあるなら自ら行動していくことがいかに重要かがわかる放送回でした。

離婚や再婚によって関係を築くことの難しさを知ると同時に、気持ちがあれば相手にもしっかりと伝わると希望がもてるエピソードですね。ラブラブな2人もさまざまな苦労を乗り越えた結果今の幸せを手に入れたとわかりました。


#2-99 「妻に殺されるかも…」壮絶な結婚生活の18年後、幸せの絶頂にいる夫婦が語ること。

[配信日時]2025年10月26日
[出演者]アツ/鶴田敦彦
[番組URL]https://open.spotify.com/episode/0dpZlRzr6PFdogOAsOfWlP?si=_OMmer4lTWmHSYa304X0hg

Spotify:https://x.gd/gEfRk
Apple Podcast:https://x.gd/4nDst
Voicy:https://x.gd/eE1nmK
YouTube:https://x.gd/dXVjJ
note:https://note.com/atsuatsu

(C)夫婦関係学ラジオ

の記事をもっとみる