1. トップ
  2. 急にカルパッチョを作ろうとする夫に、妻「1回だけのために買うのはやめて」→直後、“夫の返答”に「例え話が下手すぎる」

急にカルパッチョを作ろうとする夫に、妻「1回だけのために買うのはやめて」→直後、“夫の返答”に「例え話が下手すぎる」

  • 2026.5.18
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです。

会話の中で、「もっと分かりやすく伝えたい」と思い、たとえ話を使うことがありますよね。ですが、そのたとえが分かりにくいと、かえって分かりにくくなってしまうことも。

itsunomanika(@mo_konnajikan)さんが、「夫の意味不明なたとえ」という話題をThreadsに投稿し、「例え話が下手くそすぎる」「どういう意味なんですか?」と注目を集めています。

いったいどのようなたとえだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

旦那さんに、「カルパッチョ用のドレッシングを買うのはやめてほしい」と伝えた投稿者さん。

というのも、以前にもそのドレッシングを購入したものの、一度使ったきりで賞味期限が切れてしまったそう。しかも、そのドレッシングは1000円ほどするのだとか。頻繁に使うか分からないものに、その金額を出すのは、たしかにもったいなく感じますよね。

すると旦那さんは、なぜか“母の日”を引き合いに出して反論してきたそう。その独特なたとえには、「どういうこと?」と思った方も多いのではないでしょうか。

そもそもカルパッチョは、ドレッシング以外にはそれほど手間がかからない料理ですよね。

もちろん作ってくれる気持ちは嬉しいもの。ただ、ドレッシングに市販品を使うのであれば、せめて「気が向いたときだけ」ではなく、ドレッシングを使い切るくらい何度も、カルパッチョを作ってくれたらなお嬉しいですよね。

旦那さんのたとえに困惑する声が多数

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

突然なんの話
「お母さんにはお世話になってるし感謝してるけどカルパッチョにはお世話になってないし感謝もしてない」って返してください。
例え話が下手くそすぎるw
残ったら全部飲むんじゃない?
俺のカルパッチョにも母上ばりの感謝を。
ということでしょうか
母の日のカーネーションの価値と
一回だけ使う1000円のドレッシングの価値が同じだと思ってるんだ…
えっ!?どういう意味なんですか??笑
コメント欄で推測はされててなんとなく分かったけど正解が知りたい笑笑
旦那さんに真意を聞いたら怒りそうですね

コメント欄には、「たとえの意味がよく分からない」「たとえ話が独特すぎる」といった声が数多く寄せられていました。多くの人が“母の日”との関連性に首をかしげており、旦那さんがどんな意図でこのたとえを出したのか、気になるところですね。

旦那さんは、良かれと思ってカルパッチョを作ろうとしたのでしょう。そのため、投稿者さんの反応に少しムッとしてしまったのかもしれませんね。

とはいえ善意からの行動でも、相手の求めていることとズレていると、お節介になってしまうこともあるでしょう。誰かのために何かをするときは、「本当に相手が喜ぶことなのか」一度立ち止まって考えてみることも、大切なのかもしれませんね。

取材協力:itsunomanika(@mo_konnajikan)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる