1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「訴えられたみたい」子どもより不倫相手を優先した義妹の自業自得な末路<自分優先な不倫義妹>

「訴えられたみたい」子どもより不倫相手を優先した義妹の自業自得な末路<自分優先な不倫義妹>

  • 2026.4.29

アキさんは、夫と息子のアキトくんと暮らす3人家族。義妹は、離婚して娘のサクラちゃんを育てています。
義妹は、不倫が原因で離婚したにもかかわらず「元夫側の問題」と偽り、アキさん宅を託児所代わりにしながら「生活費の援助」としてお金を要求するなど、身勝手な振る舞いを続けてきました。
外出先ではサクラちゃんを放置して誘拐未遂にあわせ、偶然居合わせたアキトくんの保育園の給食のお姉さんが救出。

やがてアキさんが「もう預からない」と宣言すると、子どもを自宅に置いて不倫相手のもとへ。アキさんと、保育園の給食のお姉さんは、タッグを組んでサクラちゃんを保護します。

義妹の不倫を確信したアキさんは、義妹の元夫と一緒に不倫現場へ突撃。義妹はようやく自分の間違いを認めたのでした。

しかしその裏では、アキさんの夫も不倫をしており、実の妹である義妹にアリバイ作りを手伝わせていたのです。

アキさんは給食のお姉さんに依頼して、マッチングアプリで夫を誘い出し、不倫の自白を録音して離婚届を突き付けました。

「父親には自由がないんだ!」と逆ギレする夫に、冷水を頭からかけ、「もう我慢しなくていいよ。離婚したらひとりになるからね」と言い放つアキさん。

夫が引き止めようとすると、そこへ上司が現れます。

実はこの店は上司の行きつけで、会社の人たちと飲んでおり、すべての会話が丸聞こえでした。会社での信頼も信用も失った夫に、アキさんは「慰謝料と養育費よろしくね♡」と言い残し、立ち去りました。

その後……。

子どもより不倫を優先した義妹の末路とは…

※監護権:親権の一部。子どもと実際に生活をともにし、身の回りの世話や教育・養育をする権利・義務のこと。

アキさんは離婚後、保育園を転園しても給食のお姉さんとの付き合いが続いていました。アキさんは給食のお姉さんに、その後の様子を伝えます。

騒動後、義妹の娘・サクラちゃんは元夫に引き取られたといいます。
しかし、義妹の元夫は子どもの気持ちを考え、義妹の近くに暮らしているそう。

そして、義妹の不倫相手の男性も離婚。
義妹は浮気相手の元妻に訴えられ、慰謝料を支払うことになったのでした。

▼自分の欲望を優先し、子どもより不倫相手を優先した義妹は、親権もお金も失うことになりました。しかし、サクラちゃんにとっては、たったひとりの母親です。二度と会わせないという選択もできた中で、元夫が決めた「近くに住む」という選択からは、子どもの幸せを最優先に考える、親としての強さを感じられますね。

人生は、その時々の選択の積み重ねです。自分の欲望を優先するのか、守るべき存在を優先するのか――その差が、未来を大きく分けるのだと教えてくれる結末でした。


著者:マンガ家・イラストレーター ぽん子

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる