1. トップ
  2. 「最近ゴーッて音がするんですよ」“普通に走れるから”と様子見していた50代男性の車を襲った“危険なサイン”

「最近ゴーッて音がするんですよ」“普通に走れるから”と様子見していた50代男性の車を襲った“危険なサイン”

  • 2026.5.27
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

元自動車整備技術アドバイザーの松尾です。

「走れているから、まだ大丈夫だろう」。車の異音で、そう考えてしまう人は少なくありません。しかし、“ゴーッ”という走行音の変化を軽視した結果、タイヤ脱落寸前まで進行していたケースがあります。

今回は、実際に整備現場で起きた“ハブベアリング異常”の事例をもとに、異音の危険性について紹介します。

「最近ゴーッて音がするんですよ」普通に走れるから様子見していた

ある日、50代男性のお客さんが来店しました。

「最近、高速道路を走ると“ゴーッ”って音が大きくなるんですよ」

詳しく聞くと、最初はタイヤのノイズかと思っていたそうです。

「タイヤかなと思ったんですが、普通に走れるんで、そのまま様子見してました」

確かに、パンクのように急に走れなくなるわけではなく、異音だけだと「まだ大丈夫」と感じてしまう人は多いものです。しかし、実際に試乗してみると、速度が上がるにつれて連続した低い音が大きくなっていきました。

さらに特徴的だったのが、アクセルを戻しても音が消えないことです。エンジンやミッションなど駆動系の異音であれば、アクセル操作によって変化が出ることが多いですが、今回はアクセルオフでも音が続いていました。

そのため、

「これは駆動系というより、タイヤやハブ周辺など“足回りの回転部分”の異音ですね」

と判断しました。

原因はハブベアリングの摩耗。放置するとタイヤ脱落の危険も

リフトアップして点検すると、片側のハブベアリングに明らかな異常が見つかりました。タイヤを揺すると、わずかですがガタつきがあり、回転させるとゴロゴロとした抵抗感もあります。

「ハブベアリングがかなり摩耗しています。この状態だと危険ですね」

ハブベアリングとは、タイヤを滑らかに回転させるための重要な部品です。内部には金属製のベアリングが入っており、グリスで潤滑されながら回転しています。しかし、劣化や摩耗が進むと、内部の金属同士が直接接触し始めます。すると削れた金属粉によってさらに摩耗が進行し、ベアリング内部の“隙間”がどんどん大きくなっていくのです。

「このまま乗り続けると、最悪の場合はタイヤ脱落につながる可能性があります」

するとお客さんは困った表情でこう言いました。

「仕事で毎日車を使うので、すぐには預けられないんですよね。数日だけ様子見でも大丈夫ですか?」

たしかに、仕事や家庭の都合で修理を後回しにしたくなる気持ちは理解できます。しかし、ハブベアリングの異常は“進行し始めると一気に悪化する”のが怖いところです。

「ゴー音」が「ゴロゴロ音」に変化。再来店時は危険な状態に

その数日後、お客さんは再来店しました。

「なんか今度は振動も出てきて、音も変わった気がするんです」

確認すると、以前の“ゴーッ”という連続音から、“ゴロゴロ”“ガラガラ”に近い音へ変化していました。しかも、タイヤを手で揺すると、今度は誰が見ても分かるレベルのガタつきが発生しています。

思わず、

「かなり危険な状態です。早急に交換しましょう」

と説明しました。

実際、ベアリング内部は摩耗が大きく進行しており、放置していればさらにガタが増え、最悪の場合は走行中にハブが破損する危険性もありました。特に高速走行時は非常に危険です。タイヤが正常に保持できなくなれば、車両のコントロールを失うだけでなく、車輪の脱落事故につながる可能性もあります。異音というと、「まだ走れるから大丈夫」と思われがちですが、実際には“壊れる前兆”として出ているケースが少なくありません。

今回のように、

・速度に比例して音が大きくなる
・アクセル操作と関係なく音が出る
・音質が変化する
・振動を伴い始める

こうした症状は特に注意が必要です。整備士の間では、「異音は出た時点で異常確定」と考えることも珍しくありません。

「普通に走れる」は、安全とは限らないのです。小さな違和感の段階で点検することが、大きな故障や事故を防ぐ一番の近道と言えるでしょう。


ライター:松尾佑人(二級ガソリン自動車整備士・二級ジーゼル自動車整備士資格保有)
新卒で自動車整備業界に入り約8年間整備に従事し、現役メカニックに向けた故障診断アドバイザーや各種講習の講師として活動。 年間約1,200件の技術相談に対応し、電気回路や配線図の読み解きを基盤とした電子制御システムの解説を得意としている。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる