1. トップ
  2. レシピ
  3. 一年に一度だけ! 子どもとつくる「七夕フルーツ葛きり」

一年に一度だけ! 子どもとつくる「七夕フルーツ葛きり」

  • 2016.7.6
  • 5729 views

笹の葉に短冊をかけて願い事… 。

クリスマスやハロウィンほどの盛り上がりはないものの、七夕は、私たちが小さい頃から変わらない季節の節目の行事。大人になってあらためて考えてみると、星空に願いをかけて… なんて、とてもロマンチックなイベントですよね!

子どもと一緒に短冊を書き終えたら、今度は一緒に特別なこの日のためのデザートづくりを楽しんでみては。大好きなフルーツを型抜きする作業は、大喜びで手伝ってくれることでしょう!

七夕フルーツ葛きり

調理時間30分 1人分191Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 増田 知子

<材料 2人分>

葛きり(乾燥) 40g

スイカ 1/8個

メロン 1/4個

パイナップル(缶) 2枚

<シロップ>

水 200ml

砂糖 大さじ1

ハチミツ 大さじ1

レモン汁 小さじ1

<下準備>

・葛きりは袋の表示通りにゆでてザルに上げ、冷水でしめて水気をきる。

<作り方>

1、耐熱ボウルに<シロップ>の材料を入れ、電子レンジで30秒程加熱する。砂糖が溶けたらレモン汁を加え、冷蔵庫で冷やす。電子レンジは600Wを使用しています。

2、スイカとメロンは厚さ1cmに切り、種を取って星形で抜く。パイナップルは食べやすい大きさに切る。

3、器に葛きりとフルーツを盛り合わせ、<シロップ>を注ぐ。

葛粉は体を温め血行をよくするとして、風邪予防や胃腸不良のときに昔からよく食べられていたそうです。乾燥葛きりが手に入りにくければ、ところてんで代用してもOKです!

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる