1. トップ
  2. 「めっちゃおもろいやん!コントみたい」ダウンタウン浜田さん、日本代表『ジョホールバルの歓喜』の裏話に驚く

「めっちゃおもろいやん!コントみたい」ダウンタウン浜田さん、日本代表『ジョホールバルの歓喜』の裏話に驚く

  • 2026.4.19

8大会連続でサッカーワールドカップに出場する日本代表。

フジテレビ系列の『ジャンクSPORTS』で、ワールドカップスペシャルが放送された。

歴代の日本代表OBが出演し、様々なエピソードを明かしていた。

稲本潤一氏が、日本が初のワールドカップ出場を決めた『ジョホールバルの歓喜』での裏話を披露すると、司会のダウンタウン浜田雅功さんも思わず驚いていた。

稲「予選でイランと試合をしたんですが、イランの主要選手が車いすで『この試合はムリです』みたいな感じでマスコミの対応をしてたんですけど、いざ試合になったら、そいつがめっちゃ元気で…」

浜「それ、ウソっていうこと?」

稲「ウソでしょうね(笑)情報操作をしたってことだと思うんですけど、車いすでこんな感じで…」

浜「なるほど…めっちゃおもろいやん!コントやってるみたいやん」

日本とイランは、1998年ワールドカップの出場権をかけたアジア最終予選で激突(試合が行われたのは1997年11月)。

決戦前日、イランの主力コダダド・アジジは車いす姿だったが、翌日の試合にはスタメン出場した。

日本は3-2で激闘を制し、初のワールドカップ出場が決定。運命の一戦が行われたマレーシアの地を冠して、『ジョホールバルの歓喜』と呼ばれることになった。

なお、稲本氏は2002、2006、2010とワールドカップ3大会に出場したレジェンド。ただ、このイラン戦ではプレーしていない。

筆者:井上大輔(編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる