1. トップ
  2. レシピ
  3. 生クリーム不使用! 焼き鳥となめこでヘルシー・レバーペースト

生クリーム不使用! 焼き鳥となめこでヘルシー・レバーペースト

  • 2016.7.5
  • 2737 views

妊娠期に気になる栄養といえば、まず鉄分と葉酸を思い浮かべる方が多いと思います。鉄分や葉酸を豊富に含む食品の代表といえば「レバー」。

そしてレバー料理の代表といえば、レバーの生姜煮があげられますが、レバーの下処理って面倒ですよね。そこで私は妊娠中、よく焼き鳥でレバーを食べていました。それを発展させたのが、今回ご紹介する焼き鳥を使ったレバーペーストです。

ただしレバーペーストは、バターや生クリームをたっぷり使ったものが多く、体重管理も必要な妊娠中はカロリーが気になるところ。そこで、バターの量を極力抑え、生クリームのかわりに「なめこ」を使って、ヘルシーにしてあります。

レバーペーストになめこ? と目を疑うかもしれませんが、なめこのとろみで、生クリームのコクやなめらかさを代用できるんですよ。食べてみると、なめこを感じず、違和感がありません。

■焼き鳥となめこで! ヘルシー・レバーペースト

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子

<材料(作りやすい分量)>

レバーの焼き鳥 150~160g

たまねぎ 1/2個

なめこ 1/2袋(50g)

バター 20g

塩 小さじ1/2

こしょう 少々

赤ワイン 大さじ4

お好みで、乾燥ハーブ(今回はタイムを使用) 小さじ1/4くらい

<作り方>

1、たまねぎは2cm角のざく切りにする。

2、バターを熱したフライパンでたまねぎを炒めたら、なめこと串から外したレバーを軽く炒め、赤ワインを加えてアルコール分をとばす。

3、2をミキサーまたはフードプロセッサーに入れ、塩、こしょう、お好みで乾燥ハーブを入れ、なめらかになるまで攪拌する。

4、冷蔵庫に入れ、冷やしてできあがり。

ちなみに妊娠中はもちろん、パーティメニューとしてもオススメ。先日ホームパーティをしたときに出しましたが、誰もなめこが入っているとは気づきませんでした!

妊娠中はどうしても体液が増えるので、血液が薄まったような状態になり、貧血になりやすくなります。そのため、鉄分はとくに普段の食生活で意識してとりたい栄養素になります。

レバーペーストは冷凍できるので、小分けにして冷凍しておき、お好きなときにパンに塗って食べるという食べ方がオススメですよ。

(長 有里子)

の記事をもっとみる