1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【賭博】はなんと読む?見覚えはあるけど読めますか?

【賭博】はなんと読む?見覚えはあるけど読めますか?

  • 2026.4.17
andGIRL

使われている漢字はよく知っているのに〝なんて読むんだろう?〟と一瞬悩んだり、ふと読み間違えてしまったりする漢字って案外たくさんありますよね。今回はそんな漢字の中から「賭博」の読み方をご紹介します。読むのが難しい漢字もさらっと読める、スマートなアラサー女子を目指しましょ♡

「賭博」はなんと読む?

「賭博」という漢字を見たことはありますか?ギャンブルに関連する言葉ですが、いざ漢字を目の前にすると、読み方は意外とわからないかも?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみて!

andGIRL
正解は「とばく」でした!

「賭博」は「とばく」と読み、金銭や物品を賭けて勝負をすること、いわゆるギャンブルを指します。日本では法律で禁止されていることが多いですが、歴史的にはさまざまな形で行われてきました。例えば、江戸時代には「賭場」と呼ばれる場所で行われ、取り締まりの対象でもありましたが、庶民の娯楽として一部で親しまれていました。現代では、競馬やパチンコなど特定の条件下で許可されているものもありますが、正しい知識と節度を持って楽しむことが大切ですね。

みなさんはわかりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

文/andGIRLweb編集部 出典元/コトバンク

元記事で読む
の記事をもっとみる