1. トップ
  2. 「うち、子どもいないから…」知人夫婦との気まずい沈黙。→独身女性が"脳内フル回転"で放った一言とは?

「うち、子どもいないから…」知人夫婦との気まずい沈黙。→独身女性が"脳内フル回転"で放った一言とは?

  • 2026.4.29

広いおでこが印象的な、デコひろ子(デコひろ子の残念な人生)さん。デコひろ子さんの母・クレイジーオカンと狂犬ダックスフンドのコタロー、友人や職場などの日常を4コマ漫画にし、ブログで発信しています。

子どもがいない夫婦との会話で…

フル回転

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:デコひろ子(デコひろ子の残念な人生

ある日、デコひろ子さんは知人の夫婦と立ち話。その会話の中、「うち子供いないからさ…」「子供いれば違ったんだろうけどね」と静かに話す夫婦。

思わずうつむき「気まず…」と内心で呟くデコひろ子さん。気まずい雰囲気に耐えるような姿が印象的です。彼女の焦った気持ちは、頭の中でハムスターが猛烈に回し車を回すイメージで表現され、「―脳内フル回転―」という自分との葛藤が伝わります。

ふと沈黙が流れる中、デコひろ子さんは汗をかきながら明るく振る舞い、「私なんて配偶者すらいないよ」と自虐的に発言。すると、夫婦は涙を流しつつも笑ってしまいます。気まずい空気のなか、微妙な立場と感情がにじむ一場面です。

他人との会話は、何気ないテーマでも思いがけず居心地が悪くなったりしますよね。自分なりにその場を乗り越える姿に、思わず共感してしまうエピソードです。

ブログ:デコひろ子(デコひろ子の残念な人生