1. トップ
  2. 2位『安室奈美恵』3位『あいみょん』300名が選ぶ【同じ時代に生まれてよかった歴代女性アーティスト】1位に「時代を作った」

2位『安室奈美恵』3位『あいみょん』300名が選ぶ【同じ時代に生まれてよかった歴代女性アーティスト】1位に「時代を作った」

  • 2026.4.27

「同じ時代に生まれて本当に良かった!」と心から思う歴代女性アーティストといえば?今回は、全国の10代〜60代を対象に実施したアンケート結果から、“同じ時代に生まれてよかった歴代女性アーティスト”をご紹介します。ぜひチェックしてみてください!

第3位:あいみょん(27票)

第3位には、あいみょんさんがランクインしました。等身大の歌詞やどこか懐かしいメロディ、そして唯一無二の歌声が幅広い世代から支持されています。日常や感情をリアルに切り取った楽曲は、多くの共感を集めています。

どこか懐かしくも新しい、心に寄り添う直球の言葉とメロディで、現代を生きる私たちの日常を彩るため(37歳/男性)
しんみりして寄り添ってくれるような失恋ソングが心に刺さるからです。(20歳/女性)
等身大の言葉で日常や感情をリアルに切り取る歌詞と、親しみやすいメロディが魅力だから。(21歳/男性)

第2位:安室奈美恵(39票)

undefined
全国ツアー東京公演中の安室奈美恵(C)SANKEI

第2位は、平成を代表する伝説的なアーティスト・安室奈美恵さんです。圧倒的な歌唱力、ダンスパフォーマンス、そしてカリスマ性で一世を風靡しました。引退後もなお、その影響力と憧れは色褪せることなく、多くのファンから「同じ時代に生きてよかった」と熱い支持が寄せられています。

デビュー当時からずっとファン。引退した今も、いつまでも聞いていたい曲が多いので。(43歳/女性)
同世代で、華やかな世界の中、自分の軸をしっかり持ちやり遂げた方。心から尊敬します。(41歳/男性)
モデルのようなルックス、唯一無二の歌唱力とダンスとカリスマ性のある存在感は、今後も出てこない逸材だと思うので選びました。(46歳/女性)

第1位:宇多田ヒカル(50票)

堂々の1位は宇多田ヒカルさんでした!デビュー当時から日本音楽シーンに衝撃を与え続け、その独自性あふれる音楽性と圧倒的な歌唱力で幅広い年代から絶大な人気を集めています。「青春時代によく聴いていた」「常に新しく深い音楽」など、人生とともに歩んできたという声も多数寄せられました。

子どもの頃から大人になった今もずっと好きなので。曲も素晴らしく、歌詞には何度も救われた。(34歳/女性)
切なさと強さを併せ持つ唯一無二の歌声にこれまで何度も救われてきたし、彼女の新作を常に期待して待てる今の時代に感謝したいから。(30歳/女性)
日本を代表するアーティスト。まさに時代を作ったと思われる存在だから。(57歳/女性)

愛され続ける存在

今回ご紹介したアンケートでは、それぞれ異なる個性や魅力で多くの人々の日常や人生そのものにも影響を与えてきた歴代女性アーティストたちの名前が並びました。同じ時代だからこそ味わえる感動や共感。これからも彼女たちの歌声は愛され続けていくことでしょう。


※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。

※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年4月15日〜4月16日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名