1. トップ
  2. スキンケア
  3. 塗っても食べても良い事だらけ!ハチミツ美容の効果とは?

塗っても食べても良い事だらけ!ハチミツ美容の効果とは?

  • 2016.7.3
  • 7369 views

お肌に塗って美肌に

ハチミツには、お肌や身体に良い栄養がたくさん含まれています。
お肌に塗ることで、ハリや潤いを与えて肌を整え、ニキビなどの肌荒れ対策にも効果が期待できるんですよ。肌トラブルがある方はぜひ取り入れてみて!

ハチミツ洗顔

洗顔料にハチミツを1~2滴加えてしっかり泡立てましょう。
(泡立ちにくいときは、泡立ててからハチミツを入れてくださいね)
しっとりとした洗い上がりを実感できるはず。

ハチミツパック

浸透力にも優れているので、透明感アップに期待ができます。

スプーン1杯くらいのハチミツを顔全体に馴染ませて、5分~10分待ちます。滑りが悪ければ、ぬるま湯で薄めましょう。
(始めはお肌の調子を見ながら、長すぎないように注意してくださいね)
時間がたったら、キレイに洗い流します。

毛穴の汚れや黒ずみなどを解消してくれますよ。

ひじやひざなどの乾燥しているところにも塗ってあげれば、しっとり肌へと導いてくれるでしょう。(数分置いたらしっかり洗い流してくださいね)

ハチミツでスキンケア

美容液や化粧水に、ハチミツを1~2滴加えます。
いつも通りお肌に塗って馴染ませましょう。
はちみつの浸透力、保湿力により、しっとりと潤いのあるお肌に。

また、お肌の老化を抑えるアンチエイジングに効果があると言われているので、ぜひお肌に取り入れて美肌をキープしてあげてくださいね。

ヘアケアで頭皮から毛先までキレイに

ヘアパック&頭皮マッサージ

髪の毛を濡らした後、傷みやすい毛先に塗ってパックをしましょう。
頭皮にも塗ったら、頭皮マッサージをすることで、頭皮の汚れを落ちやすくすることができます。
数分たったらシャンプーで洗い流します。
サラサラの髪へと導いてくれますよ。

疲れている時に栄養補給

栄養素が豊富なハチミツは糖類の中でももっとも吸収されやすいので、元気がないときや疲れで体力がない日、運動後などに摂取することもオススメ。

もちろん、何事も食べすぎは良くないですが、カロリーも低いので食べた罪悪感などはないはず!

ハチミツの選び方

人の手が加えられているものは、お砂糖や添加物が含まれているものもあるので、ハチミツが巣で熟成させた“純粋ハチミツ”を選びましょう。

また、ハチミツをすく時のスプーンの選び方も重要。
金属のスプーンですくうと、ハチミツの成分が変化して本来の栄養素が失われてしまう可能性も…。
なので、金属ではなく、木製のスプーンですくうことがオススメです。

女性の味方!ハチミツ美容を習慣に!

これだけ美容にも身体にも良いハチミツ。
カロリーが高そう、、、といって我慢するのではなく、ハチミツの良い成分をうまく利用して、ハチミツ美容を習慣にしてみてくださいね。