1. トップ
  2. レシピ
  3. ひんやりとろける夏スイーツ「ココナッツのブランマンジェ」

ひんやりとろける夏スイーツ「ココナッツのブランマンジェ」

  • 2016.7.2
  • 20787 views

ひんやりスイーツがおいしい季節。とろけるように滑らかな口当たりのブランマンジェは、夏の食後のデザートにも、ちょっぴり贅沢なおやつとしてもぴったり。

ココナッツの濃厚な香りと、マンゴーソースの爽やかな酸味は、トロピカルムード満点。

二層になった見た目も華やか。ピスタチオやミントなどグリーンを添えれば、ご自宅でカフェ風スイーツタイムが味わえます!

ココナッツのブランマンジェ


レシピ制作:パティシエール 井手田 幸

<材料 グラス 4 〜 5 個分>

<ブランマンジェ>

牛乳 300ml

ココナッツロング 100g

グラニュー糖 60g

生クリーム 160g

板ゼラチン 4g

<マンゴーソース>

マンゴー 1/2個

レモン汁 小さじ1(甘みが足りなかったら、シロップを適量加える)

<シロップ>

水 30ml

グラニュー糖 15g

<デコレーション>

マンゴー 1/2個

ピスタチオ(刻み) 3粒

ミントの葉 4~5枚

<下準備>

・<ブランマンジェ>の板ゼラチンを氷水につけてもどす

・<シロップ>を作る。小鍋に水とグラニュー糖を入れ、沸騰させる

<作り方>

1、<ブランマンジェ>を作る。牛乳を鍋に入れ、火にかける。沸騰直前になったら火を止め、ココナッツロングを入れて蓋をして、10分程蒸らしてボウルにこす。

2、1の少量を小鍋に入れ、少し温めてグラニュー糖を加え溶かし、水でもどしたゼラチンを加える。1のボウルに戻し入れ、生クリームを加えてそっと混ぜる。

3、氷水にあて、少しトロミが出るまで混ぜる。トロミが出たら、グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

4、<マンゴーソース>を作る。マンゴーは皮をむき、3枚におろしてザク切りにし、レモン汁を加えフードプロセッサーにかける。酸味が強いようであれば<シロップ>を適量加える。

5、<デコレーション>のマンゴーの皮をむき、3枚におろしてさいの目にカットする。冷やし固まった<ブランマンジェ>の表面に<マンゴーソース>を掛け、カットしたマンゴーをのせる。刻んだピスタチオを散らし、ミントの葉を飾って出来上がり。

マンゴーのかわりに、オレンジやグレープフルーツなど季節の果物でソースをアレンジしても。

ココナッツロングが手に入りにくければ、粉末状のココナッツファインでも代用できます。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる