1. トップ
  2. 入った飲食店が「思ったのと違う」…神田愛花の【強心臓すぎるセリフ】に、川村エミ子「考えられない!」と驚愕

入った飲食店が「思ったのと違う」…神田愛花の【強心臓すぎるセリフ】に、川村エミ子「考えられない!」と驚愕

  • 2026.5.26
undefined
2024年撮影:【デジ直】赤レンガ倉庫クリスマスツリーの点灯式に登壇したフリーアナウンサーの神田愛花 (C)SANKEI

テレビを見ていると、「そこまで正直に言うの!?」と驚く発言に出会うことがありますよね。今回話題になったのは、神田愛花さんがバラエティー番組で明かした“メンタルの強さ”を感じさせるひと言です。初めて入った飲食店で、店内の雰囲気やメニューが想像と違ったとき、神田さんはあるフレーズを口にしてその場を切り上げることがあるのだとか。

はたして、神田愛花さんがそのときに伝える言葉とは?クイズ形式でご紹介します!

神田愛花が店で伝えるひと言とは?

日本テレビ系『上田と女が吠える夜』で、“メンタルが強すぎる女”として登場した神田愛花さん。MCの上田晋也さんから話を振られると、初めて入った飲食店でも、自分の感覚に正直に行動する場面があると明かしました。共演者からは驚きの声も上がったその発言、いったい、神田愛花さんが店で伝えるひと言とは何なのでしょうか?

ヒント…

  1. 神田さんは“メンタルが強すぎる女”として番組に登場している
  2. 飲食店で、思ってたのと違うと感じたときに出る言葉

「神田さんもファッサマも厚かましいだけ!」

答えは……『申し訳ないです、ちょっと私はここでお食事やめさせて頂きますね』です!

この発言が飛び出したのは、2026年5月13日放送の日本テレビ『上田と女が吠える夜』でのこと。神田愛花さんは、初めて入る飲食店で「思ったのと内装とか違うな」「ちょっと食べたいものがない感じだな」と思った場合、その段階で「“申し訳ないです。ちょっと私ここでお食事、一回やめさせていただきますね”って言って退店したりとかします」と明かしました。

上田晋也さんが「ちょっと急な用事ができまして、とか言うの?」と聞くと、神田さんは「そういうウソはつかないんですけど」ときっぱり。ファーストサマーウイカさんが神田さんへの共感を示すと、上田さんは「神田さんもファッサマも厚かましいだけ!メンタルが強いとかじゃない!」と鋭くツッコミを入れていました。さらに川村エミコさんは「考えられないです!安いヤツでも頼みますよ、やっぱり、入ったら。だって入ったんですから」と力説するシーンもありました。

率直さが際立った番組での告白

神田愛花さんのエピソードは、遠慮してしまいがちな場面でも自分に正直でいられる、そのメンタルの強さを印象づけるものでした。一方で、“メンタルが弱すぎる女”として出演した川村エミコさんの「安いやつでも頼みますよ。だって入ったんですから」という感覚に共感した人も多いかもしれません。

だからこそ、この場面はスタジオでも大きな笑いを呼びました。正直すぎる神田さんのひと言と、それをめぐる共演者たちの反応の違いがはっきり出ていて、番組らしいおもしろさが詰まったワンシーン。出演者それぞれの価値観の差が見えた印象的なエピソードでした。

の記事をもっとみる