1. トップ
  2. コンビニで人生初フラッペを購入した結果→困惑した店員「あの…」思わず声をかけた“勘違い”にクスッ!

コンビニで人生初フラッペを購入した結果→困惑した店員「あの…」思わず声をかけた“勘違い”にクスッ!

  • 2026.5.14

どんどんセルフ化が進む現代。コンビニでは、専用カップをマシンに入れて自分で仕上げるコーヒーやスムージーも増えていますよね。

naco(@naco.2.1)さんが、「コンビニで買ったフラッペで恥ずかしい思いをした」とThreadsに投稿し、注目を集めています。

いったい、何があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

思わずクスッと笑ってしまうエピソードですね。もしかしたら、同じような経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

コンビニではコーヒーをはじめ、お会計後に自分でマシンにセットして仕上げる商品もありますが、売り場の表記によっては、気づかずにそのまま買って帰ってしまうこともありそうです。

undefined
出典:naco(@naco.2.1)さん

店員さんにとっては“フラッペ=マシンで作る”という認識が当たり前だからこそ、「これは…?」と確認してくれたのでしょう。一方で、初めて購入する人からすれば、店員さんの質問の意図が伝わらないのも無理はありません。

そんな中で「作り方はご存じですか?」と声をかけてくれた店員さんは、もしかすると投稿者さんの気持ちを察してくれたのかもしれませんね。

何はともあれ、おいしいフラッペが飲めて良かったです!

完成したジェラートかと…

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

ーーー親切な店員さんでしたね!店内で作ると知った時の率直なお気持ちをお聞かせください。

恥ずかしかったですね。知らないのに初めて買った感満載で(笑)。

しかも最初に接客してくださった店員さんが新人さんのようで、思い返すと、かなり困惑されていたと思います!ごめんなさい!

ーーー新人店員さんにとっても学びがあったのではないでしょうか。袋詰めの店員さんや横にいらした店員さんとは、その後どのようなやり取りがありましたか?

「そうなんですね!ありがとうございます」とお礼を言うと、ほほえんでくださってて和やかムードでした。
当たり前のように袋に詰める人に対し、状況をさりげなく察して柔らかく声かけができるその気遣いに心が和みました。

ーーーとても素敵なやり取りでしたね。当初、フラッペはどのように作るものだと思っていましたか?

完成したジェラートだと思っていました!
ミルクを注いでクリーミーにするのがフラッペなんですね。確かに口当たりが滑らかでした。
ただ、先に揉むのを見落としてミルクを注いでしまいました。やっぱり初心者感満載ですね(笑)。

ーーー次回からは先に揉んで、さらにおいしいフラッペを楽しめますように!

フラッペをそのまま持ち帰ったら…

こちらの投稿には、「お家でミルクティーやミルクを入れても楽しめますよ」というコメントも寄せられていました。あえて持ち帰って飲む人や、店内で仕上げることを知らずに帰ってしまった人でも、いろいろな楽しみ方がありそうですね。

コンビニのマシンに限らず、初めてのことや慣れない場所に戸惑う場面は誰にでもあるもの。そんな時にそっと差し出される気遣いや優しさが、誰かの不安を和らげてくれることもあると改めて感じさせてくれるエピソードでした。

取材協力:naco(@naco.2.1)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる