1. トップ
  2. 「追証」って何の略?投資用語として定着した漢字略語【略語クイズ】

「追証」って何の略?投資用語として定着した漢字略語【略語クイズ】

  • 2026.4.11

投資や株の話題で出てくる追証。言葉としては聞いたことがあっても、何を縮めた呼び方なのかは知らない人も多いかもしれません。

漢字2文字にまとまった略語ほど、元の名称を聞かれると一瞬止まりやすいものです。

頭の体操がてら、サクッとできる略語クイズをどうぞ。

まずは自分の予想を決めてから、答えを確かめてみてください。

【問題】「追証」は何の略でしょう?

undefined
略される前の言葉はなに?

ヒント

全体で漢字5文字となり、最初の漢字2文字は「追加」です。

正解

それでは、正解を発表します!

 

この問題の答えは、「追加保証金」でした!

信用取引における「追証(おいしょう)」とは「追加保証金」の略です。

信用取引による売買が成立した後に相場変動による損失額が発生した場合などに、顧客が証券会社に対して追加で差し入れる委託保証金のことです。

まとめ

正解、思い浮かびましたか。

略語を元の言葉に戻してみると、意味の輪郭がはっきりして、日常の理解が少しラクになります。

よければ家族や友人とも出し合って、身近な言葉の由来を楽しんでみてください。

会話のネタにもなって楽しめるので、次回もお楽しみに!


問題制作:株式会社 キュービック(HP

undefined

株式会社キュービックは、さまざまな場面でご利用いただけるクイズ問題のご提供、クイズイベントの構築を主な業務とする日本初の「クイズの総合商社」です。クイズに関することなら何でもお気軽にご相談ください。