1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【この英語アプリ、凄い♡】Kayoの『秘密のノート』を試してみました。 

【この英語アプリ、凄い♡】Kayoの『秘密のノート』を試してみました。 

  • 2016.6.30
  • 1624 views

【この英語アプリ、凄い♡】Kayoの『秘密のノート』を試してみました。

文・松下 侑衣花

大ベストセラーの英語本がそのまま楽しいアプリに!!

突然ですが、あなたは英語が話せますか?

外国人との交流が増えてきている昨今は今まで以上に英語力が求められているので、「もっと英語が話せるようになりたい」と思っている人が多いのではないでしょうか。

でも、日本語に囲まれて生きている私たち日本人にとって、英語を学べる環境を見つけることはなかなか難しいですよね。

社会人となると英語塾に行く時間はつくりにくいし、かといって机に向かって勉強する体力もない......。

「できれば短時間の少ない努力で、ネイティブの人と会話ができるようになりたい!」という私たちの願いを叶えるべくして2013年に誕生したのが、今やシリーズ累計25万部突破のベストセラー英語本『全くダメな英語が1年で話せた! アラフォーOL Kayoの「秘密のノート」』です。

この本の著者は、大手スポーツアパレルメーカーで海外PR担当として働いていた重盛佳世(しげもりかよ)さん。海外PRをしていたのにも関わらず英語がほとんど話せず、周りが何を言っているのか、自分が伝えたいことはどうやって話したらよいのかが分からない日々にかなり悔しい想いをしたそうです。そこで仕事を辞め、英語の勉強をするためにイギリスへ! この海外生活期間に書き留めたまとめノートをキッカケに、「英語好きの人や、英語に苦戦している人たちの為になるかもしれない!」と本を書き始めたそうです。

軽くて薄いうえに中身も見やすく、持ち運んで英語を勉強するには最高の1冊。そのうちに読者から「電車の移動中など時間が空いたときに実力を試したり、復習ができるアプリ版も欲しい!」「この本の音声が欲しい」という声が多く届き、念願叶ってやっと実現したのが、6/29(木)リリースのアプリです。

そんなリリースされたばかりのアプリを、一足お先にマガジンハウスの新入社員である山本と、ライターの中村と松下の計3人がお試し! 本とはまた違った魅力をたっぷり見つけちゃいました♡

①本にかざすと音声が流れる! 凄い♡

中村

このアプリは、本と一緒に使うとさらに効果がアップするよね! 例えば、アプリを本にかざすと、音声が流れて、英語を読みあげてくれる仕掛けがあるのは新感覚! 1人ではなかなか学べなかったアクセントが分かるようになったし、何より、目で見ながら耳で聞いて、さらにそれを頭でも考えるから、記憶が定着しやすい気がする。

アプリを使えば単調ではない勉強法が叶うので、全神経をフルに使って英語を学べるのが最大の特徴。

なかなか覚えられなかった英語の文法や単語も覚えやすくなるはずです!

②通勤通学電車の中が楽しくなる

山本

手軽にサッと使えるのがアプリの良いところですよね。私はイヤホンをして、通勤時間の電車のなかで毎日このアプリを愛用してます。


中村

私も同じく電車の移動中に使ってます。イヤホンをすれば音声を聴きながら使えるから、移動中はすごく重宝してますね。あとは歯磨きをしながら。手がちょっとでもあいた短時間でサクサク使えるのが便利です。こんなに気軽に英語が学習できるなんて本当にびっくり!

スマートフォンさえあれば、いつでもどこでも好きなときに英語を学習できるのがアプリの強み。

バッグのなかでかさばったり、荷物が増えたりすることもないので、毎日続けやすいですよ♪

③ホーム画面に入れてても恥ずかしくない可愛さ!

松下

学習系のアプリって、デザインがシンプルで可愛くないものが多いよね。”いかにも勉強してます!”みたいなオーラが出るのは少し抵抗があって......。でも、このアプリはすごく可愛いです!


山本

女の子が好きなチェック柄だし、ハートがモチーフになっているから、使うのが楽しい♪ ホーム画面にあって友達に見られたとしても、恥ずかしくないです!

お堅めな学習系アプリは”ガチ”な感じが出て、あまり人に見られたくないというのがみんなの本音。だけど、このアプリは、一見学習系アプリと思えないほど可愛いので、「逆に見せびらかしたくなっちゃう!」と大好評でした♡

④学校では教えてくれない表現がたくさん!!

松下

学校では文法や代表的な単語ばかりを学習した記憶があるけど、実際に海外に行ったKayoさんが書かれただけあって、ネイティブならではの口語や文法がたくさん出てきてすごく面白いよね!


中村

例えば、ていねいなお願いの仕方だったり、いろんな数字の読み方だったりね。小学生から大学生までずーっと英語を学習してたのに、まだこんなに知らない英語があるんだ!って新たな発見だったな〜。

本と同じく、アプリにも、イギリスで生活し、ネイティブの方々と接したKayoさんだからこそ書けたものがギュッと凝縮されています。

今すぐ使える文法や単語ばかりを学習できるので、「より深く英語を学びたい」、「日常で使える英語をすぐに習得したい」と思っている人にうってつけ!

⑤リアルで実践的な英語が豊富!

松下

「誰もが彼女に一目惚れする」とか、今までドラマや映画で聞いたことがあるフレーズがたくさん出てきたのもユニークだったな〜。このアプリで学習すれば、外国人の彼氏ができそう(笑)。

「あ、これ聞いたことある!」と思うようなフレーズや単語がたくさん出てくる内容は超リアル! 恋人や友人といるときなど、場面別で実践で使えるフレーズがそのまま集約されているので、ネイティブの方と話すときに確実に使えること間違いなし。

⑥ゲーム感覚で英語を学習できる

中村

アプリのページをめくる音や正解したときの音が楽しくて、使いながらテンション上がります。全問正解でファンファーレ、王冠マークがつくのも達成感があって、「全問正解するぞ!」って気合いを入れて学習してます(笑)。


山本

1問1問、楽しく解けるから、学習というよりもまさにゲーム感覚。家でやっていると、いつのまにか時間が過ぎていて、1時間くらいやっていたことも(笑)。「英語が苦手」という人もこれなら学習しやすいと思います!

様々なアクションに合わせて細やかに音が出るのもアプリならでは! 英語の”勉強”と思うと気が重くなるけれど、”ゲーム”と思えば気を楽にして取り組めるので、英語が苦手な人こそ使ってみて!

⑦Kayoさんと一緒に学習しているような心強さ

松下

一人で勉強するのってどうしても孤独に感じてしまうよね。それがストレスで結局続けられないってこと、私だけじゃなくて経験したことある人はいるんじゃないかな? でも、このアプリは、Kayoさんと一緒に学習してる感じがしてすごく心強いの! 一般的な学習本やアプリからは感じられない親しみとか、あたたかさを感じとれるから、「一人じゃない!」って思いながら学習ができるのが三日坊主にならない1番大きな理由かも。

イギリス生活をする前は、私たちと同じように英語が苦手だったKayoさん。

それなのに、独学で英語をマスターした姿に胸を打たれ、「私もKayoさんみたいに留学する!」という人も多数いるのだとか。

英語を習得する難しさを熟知しているKayoさんだから、私たち読者が抱く素朴な疑問をアプリ内で網羅し、さらに目、耳、頭のすべてを使って効率良く学べることを実現してくれました。

今までどんな本やアプリを使っても、スクールに行っても、英語が上達しない! と嘆いている方は、ぜひKayoさんの『全くダメな英語が1年で話せた! アラフォーOL Kayoの「秘密のノート」』のアプリを使ってみて。

さらに、本とのW使いをすれば、もっとスピーディに英語が上達するはず。

Kayoさんみたいな英語マスターを目指して、楽しく英語を学んじゃいましょ♪

Information

「全くダメな英語が1年で話せた!アラフォーOL Kayoの『秘密のノート』」

iphone/ipad版、Android版があります。