1. トップ
  2. NICUで説明を聞いてきた夫 赤ちゃんに下された診断名は…【出産の記録〜低酸素性虚血性脳症の娘と私 Vol.34】

NICUで説明を聞いてきた夫 赤ちゃんに下された診断名は…【出産の記録〜低酸素性虚血性脳症の娘と私 Vol.34】

  • 2026.8.27

■前回のあらすじ

赤ちゃんに付き添っていた母から赤ちゃんの容態を聞きましたが、失血で意識が朦朧としていたので頭に入ってきませんでした。

■赤ちゃんの容態を見てきた夫

写真の赤ちゃんは挿管されていました…。

なぜ…?

■赤ちゃんに下された診断とは…

こんなことになるまで、全く知らなかったことばかりでした。

なぜ挿管されてしまったのか理由が分からず、脳に後遺症があるから息ができないのでは…?とずっと考えていました。

体重は、2500gよりあと数グラム程度足りませんでした。惜しい!

※本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

(あさのゆきこ)

元記事で読む

クリエイター情報

ウーマンエキサイト

ウーマンエキサイトは、ママを中心とした女性向けの情報サービスサイト。数年先のことまで考えて、子育て・くらし・レシピ・ハンドメイド・ビューティの情報がセレクトできるように、最新情報やランキング、すぐに役立つサービスをお届けします。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ