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LINEでヤマト運輸の荷物問い合わせやお届け変更が可能に、公式アカウントに会話AI機能を追加

  • 2016.6.28
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ヤマト運輸がLINE公式アカウントに荷物の状況の確認やお届けの日時・場所の変更ができる機能を6月27日から追加し、話題になっている。

これは、1月19日に開設した同社のLINE公式アカウントに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加したもの。利用者が荷物受け取りの際、お届け予定日時の事前通知やお届け時にご不在だった場合の通知をLINEのメッセージで受け取ることができるサービスだ。

これまで、荷物問い合わせの機能を使う場合は、ヤマト運輸のWEBサイトに移動しなくてはならず、ユーザーからはLINEの中で完結してほしいという要望に応えた。

一般ユーザーのコミュニケーションツールとして急速に広まるLINEだが、ビジネス活用も今後拡大が見込まれる。既に「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイとLINEが共同展開する、アパレル店舗向けのビーコンタグが注目されているが、LINEを活用したサービスが異業種で習慣化することで、ファッション業界でも新たなマーケティング活用が期待できそうだ。

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