1. トップ
  2. 「母より長生きしたいけど...」介護に一人奮闘する娘に、認知症の親が思うこと/ゆらりゆうら

「母より長生きしたいけど...」介護に一人奮闘する娘に、認知症の親が思うこと/ゆらりゆうら

  • 2026.3.9

介護福祉士をしながら、介護のあれこれを発信しておりますゆらりゆうらと申します。

【前回】何も知らされず施設へ送られた認知症の女性。すべてを悟ったお顔が忘れられない...

頑張って、一人で介護されてる娘様...素晴らしいとは思いますが

無理してほしくない介護①.jpg
無理してほしくない介護②.jpg

お母様が亡くなられた後も、娘様の人生は続くのだから。

※健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
※記事に使用している画像はイメージです。

ゆらりゆうら

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

元記事で読む
の記事をもっとみる